チーム個別指導塾「大成会」調べ

栗沢中学校

偏差値 ---

※ 2019年度の偏差値

正式名称

岩見沢市立栗沢中学校

( いわみざわしりつくりさわちゅうがっこう)

Iwamizawa Kurisawa Junior High School

種別 公立
所在地

〒 068-0132

北海道岩見沢市栗沢町南幸穂27番地

電話番号 0126-45-2784
FAX番号 0126-45-3784
公式サイト https://www.city.iwamizawa.hokkaido.jp/content/detail/1506565/

栗沢中学校の特徴

岩見沢市立栗沢中学校は1972年開校しました。
教育目標は、「つながる心、つなげる学び」です。
思いやりを持ち、公平に人に接して、お互いの考えや思いを尊重、きちんと気持ちを伝えることの大切さを目標にしています。
また、よく学び夢の実現のため、良くしていくという思いがあります。

さらに、0歳から15歳までの認定子ども園、小、中学校の一貫教育をしており、栗沢中学で学んで良かったと思える学校作りを地域や保護者の方と一緒に行っています。

ピア・サポートを活かした主体的で対話的により深く学び、どの程度のレベルで授業を進めていくかも個別に対応することで、どこでつまずいているのかの把握にも力を入れています。

道徳教育をすることで、考えたり議論することも行っており、いじめや不登校に対する問題にも事前に防げるようなリスクマネジメントにも重点を置いて指導しています。道徳の理解を深める事で、人間的にも成長ができます。

主体的で対話型の授業を行うことで学習効率を上げていて、より深く考える事で、勉強の覚えるスピードも高まり、学生自身の力も発揮できます。

栗沢中学校の主な進学先・就職先

中学校から少し離れた場所にある高校に進学する学生が多いです。
多くの学校があるので、自分のレベルに合う高校を選ぶことができます。

栗沢中学校の部活・クラブ活動

  • バレーボール
  • 野球
  • サッカー
  • 陸上
  • 吹奏楽

30年度では、春季中学校バレーボール大会優勝全日本少年野球大会北海道大会南空知支部大会準優勝など部活動に力を入れています。
演奏学は、コンクールでの優勝経験も多く、部員数も多いです。

栗沢中学校が輩出した有名人・著名人

不明

栗沢中学校へのアクセス方法

最寄り駅
栗沢駅から徒歩で約14分
栗丘駅から徒歩で約45分

最寄りバス
栗沢中学校前から徒歩で約1分
栗沢病院前から徒歩で約6分
夕陽ヶ台から徒歩で約7分

栗沢中学校に関する補足情報

通学がしやすい環境で、電車やバス、自転車通学で登校している学生が多いです。
年間の授業日数は約210日あります。
1人1人に合わせた授業や長期休暇中での学習サポート、放課後学習も充実しています。
授業に集中できるように、月曜日は部活動休止日になっています。土日のどちらかも部活動休止になっています。

岩見沢市立栗沢中学校の周辺マップ

岩見沢市立栗沢中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

学習塾「大成会」トップへ