薬剤師

薬剤師の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

薬剤師を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「薬学」などの学科を卒業
Step.3
各種・資格や検定を取得
Step.4
調剤薬局、ドラッグストア、製薬会社などに就職

薬剤師を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
57 ~ 78

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

1ヶ月間無料体験

薬剤師ってどんな仕事?

薬剤師の仕事は、医薬品全般を把握、豊富な知識を活かし、医師の処方せんにもとづいて利用者に対して調剤や服薬指導をしたり、医薬品の管理・販売をおこないます。
仕事内容は調剤薬局、ドラッグストア、病院、製薬企業など、施設によって異なります。

おすすめの大学(学部)

薬学 …など

薬剤師になるためには、薬学部がある大学で、薬学を学びます。

関連する職業として、調剤薬局事務、登録販売者(薬局・薬店スタッフ)があります。

薬剤師の給料・年収は?

薬剤師の仕事の平均年収は約508万円と、ほかの職種と比較すると高い傾向にあります。

2017年の薬剤師の平均年収は男性が約575万円女性が約526万円となり、女性がやや低いですが、アルバイト・パート、派遣社員で働く女性も多く、その場合の平均時給はそれぞれ1,981円、1,633円となっており、他のアルバイトなどに比べると給与は高めです。

薬剤師の試験・資格は?

薬剤師になるには、薬剤師国家試験に合格して免許を取得する必要があります。
受験資格を得るためには、薬学部のある6年制大学で薬学課程を卒業し、受験資格を獲得します。

薬学部のある大学には私立と国公立がありますが、国公立大学のほうが学費がかなり安いため、入学希望者が多く、難易度も高い傾向にあります。

薬剤師の有名人・著名人

薬剤師資格を持つ有名人には、歌手でケツメイシのメンバー、Ryoさん大蔵さん、ACIDMANのメンバー、大木伸夫さん、漫画家・イラストレーターの武内直子さん、俳優・モデルの岩永徹也さんなどがいます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

その他の医療・福祉の職業

Copyright © 2017-2021 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.