整体・指圧師

整体・指圧師の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

整体・指圧師を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「鍼灸・柔道整復学、リハビリテーション・作業療法・理学療法」などの学科を卒業
Step.3
各種・資格や検定を取得
Step.4
開業するか既存の医院・クリニックに就職

整体・指圧師を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
43 ~ 58

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

1ヶ月間無料体験

整体・指圧師ってどんな仕事?

整体・指圧師の仕事は、整体院やリラクゼーションサロン、介護施設、病院、美容室のような様々な場所で、手技などを駆使して痛みを伴わない施術、カイロプラクティックやリフレクソロジー、オステオパシーを施術することです。
あくまで身体の不調や疲れを「緩和する」ことが目的で、痛みを伴う施術や治療は行えません。

関連する職業として、柔道整復師、カイロプラクター、あん摩マッサージ指圧師があります。

おすすめの大学(学部)

鍼灸・柔道整復学、リハビリテーション・作業療法・理学療法 …など

整体・指圧師は看護学が学べる大学などで、上記のような学科に通って学ぶのがおすすめです。

整体・指圧師の給料・年収は?

整体・指圧師の仕事の平均年収は約350万円前後です。月収換算では30万円程度となります。

自ら整体院を経営する人の中には1000万円以上の収入を得る人も一方、アルバイトとして非正規雇用で働く人の平均年収は、約180~200万前後と、決して高い水準とは言えません。

整体師のアルバイトとしてで働く場合、将来独立開業する足掛かりにするなどといった、明確な目的を持つことをおすすめします。

整体・指圧師の試験・資格は?

整体・指圧師になるには、「柔道整復師」「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を取得することをおすすめします。

専門学校などで3年以上学び、国家試験に合格することで取得できるものです。

これらの資格を持っていることで、保険診療の適用や、使用できる電気機器が多く使えます。また、屋号に「整骨」「接骨」「マッサージ」といった文言を使用できます。

整体・指圧師の有名人・著名人

整体・指圧師の有名人は、一般的にあまり知られないですが業界内では知名度のある人物は多いものと思われます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

その他の医療・福祉の職業

Copyright © 2017-2021 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.