医師

医師の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

医師を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「医学」などの学科を卒業
Step.3
各種・資格や検定を取得
Step.4
開業するか既存の医院・クリニックに就職

医師を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
70 ~ 84

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

1ヶ月間無料体験

医師(お医者さん)ってどんな仕事?

医師の仕事は、臨床現場にて病気や怪我の診断や、治療、予防、リハビリテーションに当たる「臨床医」と、基礎医学を研究する「研究医」と分けられます。

  • 「臨床医」
    病院や診療所に勤務する「勤務医」と、医院や診療所を自分で経営する「開業医」がいます。
  • 「研究医」
    日々の医学の研究に加えて基幹病院で患者の治療をしながら研究活動を続けているため、実際はハードワークと言えます。

今も昔も変わらず人気の職業ランキングでは上位にある医師のお仕事ですが、医師になるためには医学部のある大学で、以下のような学科に通って学ぶ必要があります。

おすすめの大学(学部)

医学、医療技術学、保健衛生学 …など

医師の職種としては、精神科医、心療内科医、法医学医、校医などがあります。

医師の給料・年収は?

医師の平均年収は、約1,240万円となっており、職業別で比べてみると他の職業と比べても高収入であり、資格職のなかでは上位となっています。
尚、務める病院・クリニックが自由診療保険診療かによって給料に差が生まれます。

一度資格を取得すれば、生涯にわたって医師として働くことができるだけでなく、社会への貢献度も高く、やりがいのある職業です。

医師の試験・資格は?

医師に必要な資格は「医師免許」で、これを取得していない人は診療や治療を施すことはできません。
高校卒業後、医学が学べる大学に入学し、6年かけて「病理学」「生理学」などの授業や、解剖の実習まで幅広く経験を積み、経験や知識を積み上げていきます。そうして医師国家試験を受験し、合格後に初めて医師免許が与えられることになっています。

医師の有名人・著名人

医師の有名人としては、西川史子さん、森田豊さん、おおたわ史絵さんなど、テレビなどでコメンテーターとして活躍されています。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

その他の医療・福祉の職業

Copyright © 2017-2021 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.