看護師

看護師の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

看護師を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「心理学、福祉学、介護福祉、社会福祉、医学、看護学、リハビリテーション・作業療法・理学療法、健康科学、保健衛生学」などの学科を卒業
Step.3
各種・資格や検定を取得
Step.4
病院、クリニック、診療所などに就職

看護師を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
60 ~ 66

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

看護師ってどんな仕事?

看護師の仕事は、医師の診療、診察の補助や、疾患や怪我を抱える人の医療的ケア、患者さんとその家族の精神面でのケアが主な業務です。

活躍の場は病院以外にも様々で、デイサービスや老人ホームなどの、高齢者向け施設やなどもあります。
訪問看護ステーションででは、自宅療養している利用者のもとへ直接赴き、医療ケアを施します。
また、保育園や学校で働く場合は、子供たちの健康管理、集団感染予防や、健康指導などをおこないます。

おすすめの大学(学部)

心理学、福祉学、介護福祉、社会福祉、医学、看護学、リハビリテーション・作業療法・理学療法、健康科学、保健衛生学 …など

看護師は看護学が学べる大学などで、上記のような学科に通って学ぶのがおすすめです。

看護師の給料・年収は?

看護師の年収は年齢や働いている医療機関によって差がありますが、年収450~500万円となっていて、女性の多い職業であることを考えると比較的高いといえるでしょう。

看護師はもともと女性の多い職場であったためか、収入の男女差が少ない職種です。

看護師の試験・資格は?

看護師になるためには、看護師国家試験に合格する必要がります。

受験資格を得るには、4年制大学や3年制短大の看護系学科、または病院や大学の医学部付属の3年制看護学校などを卒業する必要があります。

看護師と保健師・助産師のカリキュラムを統合して学べる大学などもあり、卒業時に保健師・助産師の国家試験受験資格も得ることができるのでおすすめです。

看護師の有名人・著名人

看護師資格を持つ有名人としては、女優の小雪さん、タレントの熊田曜子さん、声優の林原めぐみさん、元日本テレビアナウンサーの山本舞衣子さんなどがいます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年4月15日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の医療・福祉の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.