美流渡中学校(現・岩見沢市立清園中学校)

正式名称岩見沢市立美流渡中学校
(いわみざわしりつみるとちゆうがつこう)
Iwamizawa Miruto Junior High School
種別公立
所在地〒068-3172
北海道岩見沢市栗沢町美流渡栄町58番地
電話番号0126-46-2103
FAX番号
公式サイト
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

岩見沢市立美流渡中学校は、2019年に閉校となり、岩見沢市立清園中学校と統合しました。

美流渡中学校の特徴

岩見沢市立美流渡中学校は1947年に開校しました。
開校時は、6学級240名でしたが、年々学生数が減り、2018年度は1年1名、2年4名、3年4名(特別支援学級1含む3学級)の9名でした。
石炭産業が盛んな昭和30年代では、学生数が800名超えの時期もありましたが、炭鉱も閉鎖となる今では学生数も減り、2019年に惜しまれつつも閉校となりました。
閉校後は、岩見沢市立清園中学校と統合します。

教育目標は、「創意工夫し ねばり強く実践する生徒の育成」です。
生活の中で、日々努力する事で、学ぶ楽しさを持ち自分の成長を実感できるような生徒像を目指しています。

教師像は、使命感にあふれ課題解決に向けて全力で行う、教育のプロとしての自覚と誇りを持ち、一生懸命に教えることです。
学校像は、当たり前のことが当たり前にできる学校を目指しています。当たり前のことでも一生懸命に取り組み、より良い当たり前を目指すという意味があります。

外部の講師を招いて授業を行うこともしています。
社会では、地域学習やアイヌの歴史と文化の授業を行ったり、技術では学校菜園づくりなどにも取り組んだりしています。ほかではできない少人数で授業を行える利点を最大限に活かしています。
清園中学校との交流も行い、生徒同士のコミュニケーションの場作りも行っています。大人数との交流でも、自主的に対話的に学ぶ機会を設けています。

いじめ防止にも力を入れており、基本的な考え方や対策、取り組みも積極的に行っています。学生が楽しみながらしっかりと学べる環境つくりも行っています。

美流渡中学校の主な進学先・就職先

美流渡中学校の部活・クラブ活動

  • バドミントン部
  • 文化部

どちらも男女ともに入部できます。

美流渡中学校が輩出した有名人・著名人

調査中

美流渡中学校へのアクセス方法

最寄りバス停
美流渡橋から徒歩で約2分
滝の上(岩見沢市)から徒歩で約5分
錦町(岩見沢市)から徒歩で約5分

美流渡中学校に関する補足情報

少人数で授業が受けられるので学びやすい環境です。他校の中学校から少し離れています。近くに川や自然公園があり、自然に囲まれた静かな場所です。

登校後は、朝読書の時間があります。読書をすることで頭のストレッチをして授業に臨む態勢を作ります。部活動の時間は15:40以降で、夏は18時まで、冬は17時まで行っています。

岩見沢市立美流渡中学校(2019年、閉校)の周辺マップ

美流渡中学校(現・岩見沢市立清園中学校)の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年3月26日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.