公認心理師

公認心理師の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

公認心理師を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「心理学、社会福祉」などの学科を卒業
Step.3
各種・資格や検定を取得
Step.4
病院、クリニック、学生相談室、企業、各種施設などに就職

公認心理師を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
50 ~ 55

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

公認心理師ってどんな仕事?

公認心理師は、日本初の心理職の国家資格職になります。
今日、心の健康問題が複雑・多様化しており、それらへの対応が急務とされていることもあり、この資格が作られました。

公認心理士の仕事は、心の問題を抱えている人やその家族などの周囲の人に対して、解決するための相談や助言、援助を行うことと、心の健康についての知識や情報の発信や提供を行うことです。

おすすめの大学(学部)

心理学、社会福祉 …など

公認心理師資格受験のための科目が履修できる大学で、心理学、社会福祉学を学ぶことをおすすめします。
公認心理士国家資格試験に合格してから、学校のスクールカウンセラー、医療機関での心理カウンセラー、民間企業での産業カウンセラーなど、幅広い場所で活躍することになります。

公認心理師の給料・年収は?

公認心理師の平均年収は年収は、300万~400万円程度といわれます。これは、臨床心理士と同じくらいです。
働く場所やキャリアの長さによっても年収は大きく異なり、新人とベテランでは時給が10倍も違うこともありますし、常勤か非常勤かといった勤務形態も給与に大きく影響しています。

公認心理師の試験・資格は?

公認心理師になるには、公認心理士国家資格に合格する必要があります。
受験資格を得るためには、以下の3つの方法があります。

  1. 4年制大学で指定の科目を履修し、大学院で指定の科目を履修していること
  2. 4年制大学で指定の科目を履修し、卒業後に特定の施設で2年以上の実務経験があること
  3. 外国の大学において心理に関する科目を履修して、外国の大学院において心理に関する科目を修了していること

いずれかの方法にて受験資格を得ることになります。

公認心理師の有名人・著名人

公認心理師の有名人は、一般的にあまり知られないですが業界内では知名度のある人物は多いものと思われます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年4月16日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の医療・福祉の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.