医療研究・検査

医療研究・検査の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

医療研究・検査を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「医学、医療技術学」などの学科を卒業
Step.3
各種・資格や検定を取得
Step.4
医療施設や医療機器メーカーに就職

医療研究・検査を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
47 ~ 60

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

医療研究・検査ってどんな仕事?

医療研究・検査の仕事は、関連する職業としては、臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師、細胞検査士、医療研究者などがいます。

▼飯塚病院:臨床工学部

検体検査や生体検査という臨床検査をすることで、患者さんのデータを集めて医師に提供するのが主な仕事で、例えば、臨床検査技師は採取した検体を検査する「検体検査」と、医療機器を使って患者さんの体を直接検査する「生体検査」の2つの業務に分けられます。

臨床検査技師には様々な就職先があります。病院、クリニック、検査センター、保健所、人間ドックセンターなどや、大学病院やその研究所、製薬会社などがあげられます。医療研究・検査の仕事につくためには、医学部のある大学で、医学、医療技術学、保健衛生学などを学ぶ必要があります。

医療研究・検査の給料・年収は?

医療研究・検査の平均年収は、例えば臨床検査技師を例に挙げると、全国平均で約470万円と言われています。
性別ごとに見ると、男性の年収は約515万円、女性は約425万円です。

また、正社員だけでなくアルバイトも多く勤務形態はさまざまです。

医療研究・検査の試験・資格は?

医療研究・検査に必要な資格ですが、例えば臨床検査技師になるには、文部科学省指定の学校で養成課程を修了し、臨床検査技師国家試験に合格する必要があります。

独学や通信教育などで資格をとることはできませんが、資格取得後の活躍の場は多岐に渡り、医療系の国家資格であるので安定して長く勤められる職業といえます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年4月16日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の医療・福祉の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.