保健師

保健師の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

保健師を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「心理学、保健衛生学、栄養学、食物学、児童学、保育・幼児教育」などの学科を卒業
Step.3
各種・資格や検定を取得
Step.4
病院、クリニック、診療所などに就職

保健師を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
44 ~ 59

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

保健師ってどんな仕事?

保健師の仕事は、個人の健康相談にのったり、生活改善のためのアドバイスやサポートをしたりするほか、企業や地域コミュニティ全体の健康を推進していくという役目を担っています。
地域の少子高齢化やメンタルヘルス問題、メタボリックシンドロームなどの問題に取り組み、人々がより健康的な生活を送れるよう努める仕事です。

おすすめの大学(学部)

心理学、保健衛生学、栄養学、食物学、児童学、保育・幼児教育 …など

保健師になるためには、看護学が学べる大学などで、上記のような学科に通って学ぶのがおすすめです。

保健師の給料・年収は?

保健師のうち、公務員として働く行政保健師の平均年収は年収300万~500万円以上となり、看護師と比べて保健師の方の年収が高いといえます。

一方、企業で働く産業保健師は、福利厚生などの待遇面が良い場合があります。

保健師の試験・資格は?

保健師になるためには、大学の看護学科で必要科目を習得するか、統合カリキュラムを採用している看護専門学校を卒業し、看護師国家試験保健師国家試験の両方を同時に受験するという方法があります。

もう一つは、看護師専門学校や看護学系短大などを卒業した後、まずは看護師の資格取得し、保健師国家試験の受験資格を得ます
そうして保健師養成所を卒業するか、保健師専攻課程がある短大などで必要科目を修めて保健師国家試験を受験し、合格すると保健師になることができます。

公務員の行政保健師を目指す場合、公務員試験を受験しなければなりませんが、一般企業の産業保健師は、直接企業に就職します。

保健師の有名人・著名人

保健師の有名人は、一般的にあまり知られないですが業界内では知名度のある人物は多いものと思われます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年4月16日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の医療・福祉の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.