高知県立大学

Wikipedia 引用:Wikipedia
偏差値53~56
正式名称高知県立大学
(こうちけんりつだいがく)
University Of Kochi
種別公立
所在地〒781-8515
高知県高知市池2751番地1
電話番号088-847-8700
FAX番号088-847-8670
公式サイトhttps://www.u-kochi.ac.jp/

高知県立大学の学科別偏差値

文化学部(偏差値:56)
社会福祉学部(偏差値:53)
看護学部(偏差値:55)
健康栄養学部(偏差値:54)
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

高知県立大学の特徴

高知県立大学は、1944年に創立、1949年に設立された大学です。
教育目標は、
(1)地域・家族のもつ福祉課題への対応能力の養成
ノーマライゼーションを基本的視点として,人権を基礎とする福祉理念を理解させる。また,多様化・複雑化する福祉ニーズに対応するために,これまで地域や家族が補完しあいながら担ってきた機能を再編成し,これを支援していく能力の開発が求められている。こうした問題に対応できる専門的知識を身に付けさせる。
(2)社会福祉実践能力の養成
各種の福祉ニーズに対応できる専門的技能を修得し,科学的な根拠に基づく主体的な福祉援助を実践しうる能力を養う。
(3)保健・医療・福祉の効果的な連携をめざした社会福祉専門職の養成
高知県において急速に進行している少子・高齢化問題に対応するため,保健・医療・福祉の効果的な連携を図ることとし,そのために必要な専門的知識を有し,福祉援助を可能とする社会福祉専門職を養成する。
としています。

高知県立大学の主な卒業後の進路

高知県立大学の主な就職先は、斉生会熊本病院、熊本大学医学部付属病院、熊本赤十字病院などの、熊本県内の病院や医療機関への就職がほとんどです。

高知県立大学の入試難易度・倍率

2019年度の入試倍率は、高知県立大学の一般入試が1.8倍、推薦入試が1.3倍、AO入試が1.5倍、センター試験が1.7倍、全入試合計で1.7倍となっており、近年の競争率はほぼ横ばい傾向と言えます。偏差値はBF〜45で、センター試験の得点率は44%〜62%で合格圏内に入ることができます。

高知県立大学に合格するために

高知県立大学の入学試験は、一般入試、推薦入試、AO入試、センター試験に分かれています。募集人数の合計は33人で、一般入試での募集人数が一番多く、15人となっています。センター試験の科目別対策として
・国語:解く順番と時間配分に気をつけ、比較的点数を取りやすい漢文はしっかり勉強しましょう。評論文は、接続詞などに注意し、印をつけておくと分かりやすくなります。
・数学:とにかく色々な問題を解きましょう。答えにたどり着くまでの過程をしっかり理解することで、つまづきも軽減できます。
・外国語:基本的な単語、文法は覚えておきましょう。解く順番と時間がい文がカギになるので、模擬問題や過去問にも積極的に取り組んでおくと効果的です。
・社会:歴史は、時系列で流れを掴み、何かと関連させたりすると、覚えやすいです。
・理科:物理も化学も両方まんべんなく理解を深め、問題のパターンを掴んでおきましょう。
とにかく分からない事、少しでも不安になったことは先生に相談し、過去問の出題パターンを知っておきましょう。しっかり学習計画を立てて対策していけば、合格への道は広がっていくでしょう。

高知県立大学のサークル・部活・同好会

・サッカー部
・軟式野球部
・バスケットボール部
・剣道部
・弓道部
・カッター部
・飛羽隊
■文化部
・吹奏楽部
・ボランティアサークル
・フラワーアレンジメントサークル
・ヨガサークル

高知県立大学が輩出した有名人・著名人

不明

高知県立大学へのアクセス方法

JR高知駅から種崎行バス乗車「高知県立大学」下車すぐ

高知県立大学の周辺マップ

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月29日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.