助産師

助産師の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

助産師を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「医学、看護学」などの学科を卒業
Step.3
各種・資格や検定を取得
Step.4
病院(産科・産婦人科)、診療所、助産所などに就職

助産師を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
51 ~ 54

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

助産師ってどんな仕事?

助産師の仕事は、出産前には、妊婦さんの食事や運動に関する生活指導や健康指導をおこないます。

  • 出産時
    お産を助け、赤ちゃんを取り上げる分娩介助をおこないます。
  • 分娩時
    母体の状態を見て必要に応じてお産の進行をコントロールする重要な役割を担います。

そして出産後には、入院中の妊婦さんの体調管理、母乳指導、乳児の保健指導や退院後の生活や育児に関するアドバイスなどをおこないます。

おすすめの大学(学部)

医学、看護学 …など

助産師になるためには、医療系の学部がある大学などで、医学、看護学などを学ぶのがおすすめです。

▼妻有地域の看護の仕事~助産師編~

助産師の給料・年収は?

助産師の平均年収は450~550万円です。

特に夜勤の有無や資格手当などで収入が変わり、一般的な傾向として助産師は看護師よりも年収が高めになります。
それはなぜかというと、助産師になるためには、看護師免許助産師免許の2つの資格が必須であることに加え、現代の日本は 助産師として働く人が年々減少傾向にあるため、慢性的に助産師が不足した状態にあることがあげられます。

助産師の試験・資格は?

助産師の仕事につくには、高校卒業後に看護師専門学校、短大で3年間学び、看護師国家試験に合格した後、助産師養成学校へ1年学び、助産師国家試験に合格する必要があります。

また、4年制大学へと進学する場合は、大学で必要な科目を履修し、看護師国家資格に合格後、助産師国家試験を合格して就職となります。

4年制の学校の中にはカリキュラムに助産師養成が組まれていることもあり、その場合は助産師養成学校に通わなくても助産師国家試験が受験できますので、効率的に助産師になることができます。

助産師の有名人・著名人

助産師の有名人は、一般的にあまり知られないですが業界内では知名度のある人物は多いものと思われます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年4月16日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の医療・福祉の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.