札幌医科大学

札幌医科大学wikipedia 引用:札幌医科大学wikipedia
偏差値57~72
正式名称札幌医科大学
(さっぽろいかだいがく)
Sapporo Medical University
種別公立
所在地〒060-8556
北海道札幌市中央区南1条西17
電話番号011-611-2111
FAX番号
公式サイトhttps://web.sapmed.ac.jp/

札幌医科大学の学科別偏差値

医学部(偏差値:72)
保健医療学部 看護学科(偏差値:58)
保健医療学部 作業療法学科(偏差値:57)
保健医療学部 理学療法学科(偏差値:58)
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

札幌医科大学の特徴

■札幌医科大学は北海道の札幌市に拠点を置く医科大学です。建学の精神は、進取の精神と自由闊達な気風と医学・医療の攻究と地域医療への貢献の2つです。

■さらに大学の理念は、人間性豊かな医療人の育成、道民に対する医療サービスの向上、国際的・先端的な研究を進めるといったことが重要な大学の理念です。

■さらに、中期目標として

  1. 創造性に富み人間性豊かな医療人の育成。
  2. 進取の精神の下国際的・先端的な研究を推進し最高レベルの医療を目指す。
  3. 高度先進医療の開発・提供を行い、救急・災害医療など、基幹病院としての役割を果たす。
  4. 地域への医師派遣等を通じ、地域医療提供体制の確保に向け、積極的な役割を果たす。
  5. 最新の研究・医療に関する情報の地域社会への提供、より一層の産学官連携等を進め、研究成果の社会還元に努める。
  6. 国際交流を推進し、国際的医療・保健の発展に寄与する。

このように、医療を通して北海道からグローバルまでを考え、世界に通用する技術・人間性を兼ね備えた医療人の育成を主な教育目標としています。

■学部は、医学部医学科と保健医療学部の中に3つの学科、看護学科、理学療法学科、作業療法学科があります。さらに、2020年4月より保健医療学部の中に、公衆衛生看護学選考が創設されます。

■また、札幌医科大学は、独自で大学初ベンチャー企業を何社か創設しています。*大学初ベンチャーとは、大学・大学院での研究成果をもとに民間企業として会社を企業するものです。札幌医科大学だけでの企業から、他大学と共同での創設もあります。例えば小樽商科大学や北海道大学との共同の設立もあります。このように医療を通し、シャイへ貢献している大学です。

札幌医科大学の主な卒業後の進路

■医学部医学科はもちろん医者の道へと進みますが、医科大学附属病院、他病院など様々な進路があります。

国家資格の取得率(看護師・保健師・理学療法士)もほぼ100%と全国平均を大きく上回る確率です。

■さらに看護学科・理学療法学科・作業療法学科の就職先としては、札幌医科大学附属病院が最も多く、次に近隣の病院、そして看護学科に限れば、海外の病院がわずかにいます。また、少数ですが、進学者もいます。

札幌医科大学の入試難易度・倍率

2023年の札幌医科大学の各学部別共通テスト得点率は80%~81%、偏差値は62.5です。

学部偏差値共通テスト得点率
62.580%~81%
保健医療59%~64%

■医学部医学科の偏差値は62.5です。医学部医学科は一番難しい学部となっています。

■そして各学部・学科のセンター得点率は医学部医学科が84%(588/700点)、保険医療学科看護学科が71%(639/900点)、保険医療学科理学療法学部69%(639/900点)、保険医療学科作業療法学部が68%(612/900点)となっています。

札幌医科大学に合格するために

■現在4つある学部・学科の中でも特に医学部医学科の受験が最も難しい。他学部・学科ももちろん難しいが、医学部医学科がその中でも頭一つ抜き出ているイメージです。

■まずはじめに医学部医学科の一般入試前期日程のセンター1次が、国語・選択(地歴・公民)・数学・理科・外国語。
医学部医学科はその中から5教科7科目、そして2次試験で数学・理科・外国語・面接があります。
保健学部看護学科が国語・数学・外国語が必須、選択が地理・公民・理科の中から5〜6教科7〜8科目
理学療法学科が国語・数学・理科・外国語が必須、選択が地理・公民。そして5教科7〜8科目
最後に作業療法学科が、国語・数学・外国語が必須、そして選択が地理・公民・理科。全部で5〜6教科7〜8科目あります。
そして医学部医学科以外の3学科は2次は面接のみです。

■外国語(英語)の勉強法は、赤本を使いひたすら過去問を解くということ、そして何よりも時間内に全てを解き終わるということが最も重要です。

■そして発音やアクセントなど基本を十分にすることで、最初の方でつまづくことはありません。数学は、自信があり、解ける問題から先に手をつけ、無理だと思ったら捨てる勇気も必要です。理科は基本的に初歩を完璧にし、その上で応用の勉強もしていくことが大切です。国語は得意な分野を伸ばしつつ、苦手な分野でも平均点を狙える勉強をすることが大事です。そして最後に、社会に関してはひたすら過去問を解くことをお勧めします。

札幌医科大学のサークル・部活・同好会

■サークルは、文化系が15サークル。そしてスポーツ系が27クラブあります。文化系ではIFMSA(国際医学生連盟)、外科手技部など医科大学独自のものから、合唱部、美術部、ジャズ部、吹奏楽などもあります。さらに、運動部はアイスホッケー、ワンダーフォーゲル、柔道、剣道、自転車競技部など様々な部活があります。

札幌医科大学が輩出した有名人・著名人

■小説家の渡辺淳一氏が札幌医科大学の出身です。

札幌医科大学へのアクセス方法

■地下鉄・JRをご利用の場合
最寄り駅:地下鉄東西線「西18丁目駅」南北線「さっぽろ」駅(JR札幌駅直結)から「大通」駅(2分)市電:最寄り駅:「西15丁目」
■バスをご利用の場合
最寄りバス停:「医大病院前」

札幌医科大学の周辺マップ

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年4月3日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.