詩人・俳人

詩人・俳人の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

詩人・俳人を目指すための主な進路

詩人・俳人
Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「日本文学、文芸学、美術、語学(日本語)、言語学、デザイン」などの学科を卒業
Step.3
コンテストに応募したり独自に活動を行う

詩人・俳人を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
55 ~ 69

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

1ヶ月間無料体験

詩人・俳人ってどんな仕事?

詩人は、見たことや感じたことを表現する創作家です。
定形詩、自由詩、散文詩の形式に従って多様に表現ができます。
文芸学、日本文学、外国文学を学べる学校に進学して出版社や新聞社に就職して知識を学び、作品を作る人が多いです。
そのためよほど有名にならないと詩人として活動するのは難しいです。脚本やエッセイなどを兼業にする人も多いです。
コンテストや文学賞などの受賞歴があればさまざまな分野での仕事もできます。

俳人は、五七五の17音に季節や季語を合わせて表現をする創作家です。
協会やクラブに加入して実績を積んだり、師匠に弟子入りをして学ぶ人が多いです。
文学、文芸学、美術などを学び、出版社に就職したりフリーランスとして活動します。
それなりに有名になれなければ俳人として活動するのが難しいですが、雑誌や協会、自治体が主催するコンテストで賞を取ると活動の場も広がります。

どちらの仕事も多くの人の作品を見たり、講座を利用して知識を得るのがおすすめです。
専業で活動している人はほぼいないので、本業を持たないと続けるのがかなり難しい仕事です。

おすすめの大学(学部)

日本文学、文芸学、美術、語学(日本語)、言語学、デザイン …など

詩人・俳人の給料・年収は?

どちらの職種も収入は、作品の報酬と印税になります。
コンテストで賞を売ったりして有名になり活動範囲を広げなければ稼ぐことが難しいです。
メディアに出演して知名度がないと本も売れないです。

詩人・俳人の試験・資格は?

とくに必須の資格はありません。コンテストでの受賞記録があると良いです。

詩人・俳人の有名人・著名人

中村汀女、水原秋桜子、山口誓子、山口青邨、正岡子規、夏目漱石

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

その他の出版・アニメの職業

Copyright © 2017-2021 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.