ロボット設計技術者

ロボット設計技術者の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

ロボット設計技術者を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「機械工学、電気工学、電子工学、材料工学、金属工学、デザイン工学」などの学科を卒業
Step.3
必要に応じて情報処理技術者試験、CAD利用技術者試験、機械設計技術者試験などの資格を取得
Step.4
機械メーカーや電機メーカー、自動車メーカーなどに就職

ロボット設計技術者を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
50 ~ 60

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

ロボット設計技術者ってどんな仕事?

ロボット設計技術者は、ロボットの研究や開発、設計をする仕事です。
工場用のロボットや介護用のロボット、危険物を扱うロボットなどさまざまなロボットの作成に携われます。

依頼者の要望に対応できるようにロボットを操作するシステムを作ります。
安全性や作業効率を考えて設計する必要があり、電気や機械など専門的な知識のほかにシステムを組み立てる技術も必要になります。

理系の方が向いている仕事で、何度も失敗しても諦めない行動力やいろいろなことを知りたい好奇心がある人におすすめです。
1つのミスで動かないこともあり、慎重で論理的思考があればさらに良いです。
機械工学、電気工学、金属工学、デザイン工学を学べる専門学校や大学に入学するのが良いです。

おすすめの大学

機械工学、電気工学、電子工学、材料工学、金属工学、デザイン工学 …など

専門的な知識も必要で、なるべく偏差値の高い学校に入学するのが良いです。
就職先は、機械メーカーや電機メーカー、自動車メーカーが多いです。

ロボット設計技術者の給料・年収は?

初任給は、30万円です。
平均給与は、600万円~900万円です。
専門スキルが必要になり、就職するのが難しい人気の職種です。

ロボット設計技術者の試験・資格は?

資格があると知識の証明になるので就職に有利になることが多いです。

  • 情報処理技術者試験
    合格すると基礎スキルはあると判断されます。
  • CAD利用技術者試験
    ロボットの設計や製図をするときに使うことが多いので取得するのがおすすめです。
  • 機械設計技術者試験
    専門知識が必要な難易度が高い資格です。

機構学・機械要素設計、材料力学、機械力学、流体工学、制御工学、熱工学、工作法、機械製図など、機械設計に関する技術力が必要になります。

ロボット設計技術者の有名人・著名人

ロボット設計技術者の有名人は、一般的に知られる人物は少ないですが業界内で知名度のある人物は多いかと存じます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年2月26日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の機械・化学の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.