ガス主任技術者

ガス主任技術者の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

ガス主任技術者を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「エネルギー・資源工学、農学、電気工学」などの学科を卒業
Step.3
ガス主任技術者の資格を取得
Step.4
ガス会社やガス工作物会社などに就職

ガス主任技術者を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
53 ~ 55

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

ガス主任技術者ってどんな仕事?

ガス主任技術者は、ガスの製造から販売、工事、運用、管理までの全ての過程に携わる仕事です。
ガス事業現場の保安監督をするので、専門の資格が必要になります。安全管理能力や現場をまとめるリーダーとして活躍します。
的確な判断とリーダーシップがある方に向いている仕事で、チームをまとめて働きたい方におすすめです。

エネルギー、資源工学、電気工学学科がある学校に入学して、在学中に資格を取得すると就活もしやすくなります。
資格は3種類に分類されているので、専門的に勉強する必要があります。

おすすめの大学

エネルギー・資源工学、農学、電気工学 …など

就職先は、ガス会社やガス工作物会社に就職ができます。都市ガスやプロパンガス会社を目指しているなら資格取得は必須になります。

ガス主任技術者の給料・年収は?

初任給は、20万円です。
平均給与は、600万円~800万円です。

資格手当や賞与などで給与は高くなる職種です。
大手メーカーだと給与はもう少し高めになります。
インフラに必須な仕事なので業界内の転職もしやすいです。

ガス主任技術者の試験・資格は?

ガス主任技術者は、甲類、乙類、丙類の3種類があります。
マークシートと記述問題で法令、基礎、ガス技術が出題されます。
難易度が高いですが、ガス主任技術者になるために必須の資格になります。

※扱えるガスの種類が違うのでそれぞれ難易度も変わってきます。
※年1回しか試験ができないので慎重に受験しましょう。

ガス主任技術者の有名人・著名人

ガス主任技術者の有名人は、一般的に知られる人物は少ないですが業界内で知名度のある人物は多いかと存じます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年2月26日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の機械・化学の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.