非破壊検査技術者

非破壊検査技術者の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

非破壊検査技術者を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「機械工学、理工学、電気工学、航空・船舶・自動車工学」などの学科を卒業
Step.3
非破壊検査技術者の資格を取得
Step.4
建設会社、工場、機械メーカーなどに就職

非破壊検査技術者を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
46 ~ 55

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

非破壊検査技術者ってどんな仕事?

非破壊検査技術者は、放射線や超音波の技術を使い建物や物体の内部の状態を調査する仕事です。
建築物の劣化状態の場所を見つけたり、不良品を確認したりします。

部品や素材に対する知識や現場に行って調査したりも多くあり、新しい場所に行くのが好きな方に向いています。
海外に行く場合もあるので、英語ができると良いです。精密機械を扱う場合もあり、安全に仕事をこなす必要性もあります。

理工学の知識が必要になり、機械工学や自動車工学などを学べる専門学校や大学に進学することをおすすめします。
理工学ができないと就職するのが難しいので、しっかりと学び分からなければすぐに聞いて何度も繰り返し覚えましょう。

おすすめの大学(学部)

機械工学、理工学、電気工学、航空・船舶・自動車工学 …など

就職先は、建設会社や工場、機械メーカーが多く、仕事を通じてスキルを高めていけます。
ハイテク技術で今後の需要もあり、就職先次第で海外転勤もありえます。

非破壊検査技術者の給料・年収は?

非破壊検査技術者の年収は、300万円が平均です。
資格により就職できる幅が広がるので、資格取得に向けて勉強をしましょう。
就職先も多く、さまざまな業界に携われます。

非破壊検査技術者の試験・資格は?

非破壊検査技術者の資格を取得すると知識や技術の証明になり、就職で有利になります。
レベル1、2、3があり筆記と実技試験があります。レベルにより難易度も違い、レベル3が上級になります。合格後に資格の更新もあるので忘れずにしましょう。
関連資格にエックス線透過写真撮影作業主任者、建築鉄骨検査技術者、放射線取扱主任者があるので就職先に合わせて受験するのも良いです。

非破壊検査技術者の有名人・著名人

非破壊検査技術者の有名人や著名人は、一般的にあまり知られないですが業界内では知名度のある人物は多いものと考えられます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年2月26日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の機械・化学の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.