金型工

金型工の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

金型工を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「機械工学、電気工学、電子工学、材料工学、金属工学、デザイン工学」などの学科を卒業
Step.3
金型専用企業、町工場、医療機器メーカー、化学機械工場、自動車製造会社など
Step.4
必要に応じて金型製作技能士、CAD利用技術者試験、CADトレース技能審査の資格を取得

金型工を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
47 ~ 61

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

金型工ってどんな仕事?

金型工は、工学製品の製造や設計をする仕事で、自動車や建築素材、化学機械などの金属部分を生産します。
製造業界に必須の仕事で、パソコンで金型設計図の作成やサンプルの作成をします。
細かい作業があり、精密性や正確性の力が求められて手先が器用だと良いです。

素材に対しての知識やパソコン操作も必要で仕事はかなり複雑で、プラスチック、ダイカスト、プレスなど扱う金属の種類も違います。
自分でイメージした部品を作れるので達成感がありますが、アイディアやデザインセンスも求められる場合もあります。

おすすめの大学(学部)

機械工学、電気工学、電子工学、材料工学、金属工学、デザイン工学 …など

金型工を目指すなら機械工学、電気工学、材料工学、金属工学が学べる専門学校や大学に進学すると良いです。

就職先は、金型専門企業や自動車製造、医療器具メーカーが多く、就職には金型製作技能士の資格があると役立ちます。
受験するのに実務経験が必要になるので、就職後に取得することになります。

金型工の給料・年収は?

金型工の年収は、500万円が平均です。
国内外に就職ができる可能性があるので、英語ができると良いです。海外の場合だとさらに給与が上がる可能性があります。

金型工の試験・資格は?

とくに必須な資格はありませんが、金型製作技能士、CAD利用技術者試験、CADトレース技能審査があれば就職に有利です。
金型製作技能士特級、1級と2級があります。受験するには金型の実務経験が必要になります。
型製作法一般、金型用材料の科目があり○×試験になっています。どちらも実技試験があり、プレス金型製作作業かラスチック成型用金型製作をするので技術対策も必要です。

金型工の有名人・著名人

金型工の有名人や著名人は、一般的にあまり知られないですが業界内では知名度のある人物は多いものと考えられます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年2月26日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の機械・化学の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.