結婚コンサルタント

結婚コンサルタントの年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

結婚コンサルタントを目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「コミュニケーション学、心理学」などの学科を卒業
Step.3
結婚相談所などに就職
Step.4
必須の資格はないが必要に応じて取得

結婚コンサルタントを目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
48 ~ 55

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

1ヶ月間無料体験

結婚コンサルタントってどんな仕事?

結婚コンサルタントは、結婚相談者と対話をしながら相談者の希望にそって条件に合う相手を探す“マッチングをサポート”をする仕事です。
結婚相談所で働きながら独立して働く方も多いです。

仕事内容は多岐にわたり、お見合いのセッティングイベントなどをセッティングして最終的に結婚までをサポートします。
人を結びつけられるように事前調査や分析をしながら、相手の性格や考え企画もするので、総合的な判断力や気配りができないといけません。
アドバイスをしたり相手のことを考える仕事なので、心理学やコミュニケーション能力も必要になります。

おすすめの大学(学部)

コミュニケーション学、心理学、美容 …など

上記のような大学・専門学校に進学して就職するのがおすすめです。

結婚コンサルタントの給料・年収は?

結婚コンサルタントの年収は、500万円~600万円です。
結婚相談所で仕事を学びながら独立する方も多いです。

新卒で入社する場合なら未経験でも可能ですが、結婚カウンセラーやウェディングプランナーなど業界知識がないと中途採用は難しいです。
土日などの祝日に相談に来る方も多く、変則的な休日になりやすいので体力勝負にもなるので規則正しい生活をしっかりとしていましょう。

結婚コンサルタントの試験・資格は?

とくに資格はいりませんが、BIU登録カウンセラー認定、結婚相談所コンプライアンス習得認定、結婚カウンセラー認定資格、准恋愛診断士資格、フィッティング・ジュニアソムリエ資格などを学ぶのも良いと思います。

基本的なマナーや知識などは大学や専門学校で学ぶと良いです。

結婚コンサルタントの有名人・著名人

結婚コンサルタントの有名人や著名人は、一般的にあまり知られないですが業界内では知名度のある人物は多いものと考えられます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

その他の冠婚葬祭の職業

Copyright © 2017-2021 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.