レストラン・バンケットスタッフ

レストラン・バンケットスタッフの年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

レストラン・バンケットスタッフを目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「調理学、栄養学、食物学」などの学科を卒業
Step.3
ホテル、結婚式場などに就職

レストラン・バンケットスタッフを目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
45 ~ 51

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

レストラン・バンケットスタッフってどんな仕事?

レストラン・バンケットスタッフは、結婚披露宴や記念パーティーなどの宴会会場で、パーティーがスムーズに進むようサポートする仕事です。
来場者に料理やサービスを提供する接客担当や、厨房で料理をつくる調理担当、イベントの企画・提案や販売を行う営業担当などの業務があります。

フォーマルな会場での仕事なので、常にクオリティーの高いサービスが求められます。丁寧な接客はもちろんのこと、テーブルマナーやセッティング技術も必要です。
イベントを時間通りスムーズに進行させなければならないので、バンケットスタッフ同士のチームワークも必要になってくるお仕事です。

おすすめの大学(学部)

調理学、栄養学、食物学 …など

レストラン・バンケットスタッフになるためには、専門学校や大学で上記のような学科を学ぶと良いでしょう。

レストラン・バンケットスタッフの給料・年収は?

レストラン・バンケットスタッフの収入は、結婚式場などの正社員であれば300万円程度ですが、経験を積みキャリアアップしていくことで年収も上がっていきます。

レストラン・バンケットスタッフの試験・資格は?

レストラン・バンケットスタッフになるには、特に必要な資格はありませんが、食事や飲料サービスに関する国家資格の「レストランサービス技能士(1~3級)」を取得しておくと仕事の幅が広がります。

また、学生時代にアルバイトなどで接客を経験しておくと仕事に役立てることができますし、外国人のお客様をもてなすこともあるため語学の勉強をしておくとよいでしょう。

レストラン・バンケットスタッフの有名人・著名人

レストラン・バンケットスタッフの有名人は、一般的にあまり知られないですが業界内では知名度のある人物は多いものと思われます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年4月15日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の冠婚葬祭の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.