広報・宣伝

広報・宣伝の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

広報・宣伝を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「コミュニケーション学、マスコミ学、ビジネス学」などの学科を卒業
Step.3
自社製品やサービスを展開する企業の広報部に就職

広報・宣伝を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
51 ~ 66

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

広報・宣伝ってどんな仕事?

広報・宣伝は、新聞や雑誌の記事、テレビを活用して自社製品をPRする仕事です。
企業理念を把握して、マスコミの取材の対応をし、株主や投資家への経営状況を伝えるためにIR活動もします。

宣伝の仕事は、予算によってテレビCM、雑誌、広告などで活動をし、社内外での製作スタッフとの連携するなどチームワーク能力が必要となるお仕事も多いです。

WEBサイトの更新や広報向けの作成など雑務も多く、マスコミから取材を受ける機会が多いので、的確にこたえられるコミュニケーション能力も必要になります。
セミナーの講師として活動する場合もあり、緊張せずにいられる度胸も必要です。

おすすめの大学

コミュニケーション学、マスコミ学、ビジネス学 …など

コミュニケーション学、マスコミ学などを学べる学校に進学して、民間企業や公的機関に就職をします。
どんなことでもPRできるようにトレーニングしたり、他の人の話し方をまねるのも仕事の参考になります。

広報・宣伝の給料・年収は?

初任給は、およそ20万円です。
平均年収は、300万円~500万円です。
平均的な給与が得られる仕事で、能力や実績によりさらに高くなります。

広報・宣伝の試験・資格は?

語学を中心にした資格があると就職に有利になります。
英語でも対応できるようにTOEICを受験するのもおすすめです。
PRプランナー資格や販売士を取得すると仕事に対しての基礎知識にもなります。

広報・宣伝の有名人・著名人

広報・宣伝の有名人は、一般的に知られる人物は少ないですが業界内で知名度のある人物は多いかと存じます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年2月26日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の経営・ビジネスの職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.