プレス

プレスの年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

プレスを目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「美容、服飾・被服学」などの学科を卒業
Step.3
必要に応じて、PRプランナーやファッションビジネス能力検定、TOEICなどの資格を取得
Step.4
アパレル業界の企業、PR会社などに就職

プレスを目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
44 ~ 47

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

1ヶ月間無料体験

プレスってどんな仕事?

プレスは、広報や宣伝をすることで企業をアピールできるようにPR活動をする仕事です。
自社の商品やキャンペーンを他の人にも知ってもらえるようマスコミへ発信したり、カタログ作成、展示会や発表会などの企画と運営などの他、商品の貸出や顧客管理など雑務も多くあります。

アパレルやジュエリーの業界だと競争率が高く大変ですがやりがいがある仕事です。
PRする商品のコンセプトや機能などを誰よりも知っている必要があり、ほかの人に説明できるようなコミュニケーション能力積極性も必要になります。
他社とのコラボレーションやSNSを使用したりもするので発想力も大事です。

アパレル業界を目指す人が多いので、美容、被服などを学べる学校に進学して、目指している業界に合わせて勉強をするのが良いです。

おすすめの大学

美容、服飾・被服学 …など

アパレルメーカーで仕事を経験したり、アシスタントとして活躍する人もいます。
実務経験が重視されるので、他の人とは違う発想ができると良い印象を与えられます。

プレスの給料・年収は?

初任給は、およそ20万円です。
平均年収は、300万円~500万円です。
競争率が高い職種で、アシスタントとして経験を積みキャリアアップする人も多いです。

プレスの試験・資格は?

必須な資格はとくにありませんが、PRプランナーファッションビジネス能力検定などの資格があると就職で有利になります。
海外メディアの参入も多いので、TOEIC英会話の資格取得を目指すのも良いです。

プレスの有名人・著名人

山本耀司、ドリス・ヴァン・ノッテン、AMI.、AYA.、黒河内真衣子、エイミー、宮本彩菜

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

その他の経営・ビジネスの職業

Copyright © 2017-2021 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.