林業

林業の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

林業を目指すための主な進路

林業
Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「林学、地理学、観光学」などの学科を卒業
Step.3
民間の林業会社・森林組合などに就職
Step.4
必要に応じて林業架線作業主任者、立木の伐木作業者、木材加工用機械作業主任者、土止め支保工と地山の掘削作業主任者などを取得

林業を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
53 ~ 62

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

林業ってどんな仕事?

林業は、森林の管理や維持をしながら木を伐採して木材に加工する仕事です。
春には苗木を育てて、夏には下刈りと呼ばれる作業をし、秋には枯れ木や枝を切り落とす枝打ちや密集している木を刈る除伐をします。

国内で荒れた森林の整備や保全の仕事をして、地球温暖化防止や土砂災害防止も役立っています。
チームで活動することが多いので、コミュニケーションができると良いです。
木の伐倒、集材、搬出もするので力仕事が多いので、部活やサークルなどの体育会系で基礎体力をつけると良いです。
重機を扱う作業もあるので、機械の操作が必要になります。
自然が好きで環境問題に関心がある人に向いている仕事です。

おすすめの大学(学部)

林学、地理学、観光学 …など

林学、地理学、観光学を学べる学校に進学して森林組合や林業会社に就職します。
学生時代に必要な資格を取得しておくと就活で有利になります。

林業の給料・年収は?

初任給は、20万円です。平均年収は、350万円~500万円です。
民間企業、地域の森林組合、第3セクターにより給与に差があります。

林業の試験・資格は?

とくに必須な資格はありませんが、持っていると機械の作業ができる技能系の資格が多くあります。
林業架線作業主任者、立木の伐木作業者、木材加工用機械作業主任者、土止め支保工と地山の掘削作業主任者などがあると就職に有利になります。
基本的に講習を受験すると交付されるので取得するのがおすすめです。

林業の有名人・著名人

林業の有名人は、一般的に知られる人物は少ないですが業界内で知名度のある人物は多いかと存じます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年3月8日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の自然・環境の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.