病院に携わる職業

病院に携わる職業の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

病院に携わる職業を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「栄養学、食物学、調理学」などの学科を卒業
Step.3
各種・資格や検定を取得(業務内容により就職後に取得も可)
Step.4
病院、クリニック、診療所などに就職

病院に携わる職業を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
51 ~ 58

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

病院のお仕事ってどんな仕事?

病院のお仕事は、医師や看護師以外にも様々な業務があります。

医療事務は、患者さんの受付や会計業務をはじめ、診療報酬請求業務、カルテの管理など、幅広い仕事があります。

また、病院に勤務する管理栄養士は、病態と栄養素と食品を考えて、患者の食事調整や栄養指導を行い、患者さんの栄養サポートを行っています。

いずれの職種も栄養学が学べる大学で、以下のような学科に通って学ぶのがおすすめです。

おすすめの大学(学部)

栄養学、食物学、調理学 …など

関連する職業としては、病棟クラーク、看護助手、医療秘書、医療事務員、医療経営コンサルタント、診療情報管理士、医療情報技師(医療情報技術者)、医療監視員、歯科助手、管理栄養士などがいます。

病院のお仕事の給料・年収は?

病院のお仕事のなかでも、医療事務の平均年収は約280万円で、日本の平均年収と比較するとやや低い傾向にあります。

民間の医療福祉関連の企業で働く管理栄養士の平均年収は270.6万円です。

病院・介護事業者向けに特化したコンサルティングファームで働く医療経営コンサルタントの平均年収は、400万円~2,000万円程度以上となっています。

病院のお仕事の試験・資格は?

病院のお仕事のうち、医療事務の仕事に就くためには、医療事務関連の民間資格を取得することで就職に役立ちます。

管理栄養士になるためには、主に指定の4年制大学などで、管理栄養士養成課程修了し、「栄養士」の免許を取得すると、「管理栄養士」の国家試験の受験資格を得ることができます。試験に合格後「管理栄養士」と名乗ることができます。

病院のお仕事の有名人・著名人

病院のお仕事として有名な人物は、一般的にあまり知られないですが業界内では知名度のある人物は多いものと思われます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年4月16日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の医療・福祉の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.