穀物検査員

穀物検査員の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

穀物検査員を目指すための主な進路

穀物検査員
Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「農学、農業工学、農業経済学」などの学科を卒業
Step.3
米穀の売買取引に関わる会社にて、実務経験を1年以上積む
Step.4
都道府県で行われる研修を受講し筆記と実技の試験に合格
Step.5
農林水産省、登録検査機関、登録検査機関など

穀物検査員を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
55 ~ 64

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

穀物検査員ってどんな仕事?

穀物検査員は、米や麦、大豆などの品質検査の仕事をしている人のことを言います。

産地、生産、銘柄などが申告内容と違っていないかをチェックする業務にあたるために、農林水産省が認める機関からの資格取得が必要です。
その資格取得のための研修にて、食糧、農産物にまつわる法律、検査、分析・鑑定の技術を学びます。

実際の業務では、検査依頼のあった穀物のパッケージの重さ、虫などの混入がないかどうか、粒の各部位の水分量などを調べます。
穀物検査員になるためには、大学や短大で農学、農業工学、農業経済学などを学ぶのがおすすめです。

おすすめの大学(学部)

農学、農業工学、農業経済学 …など

穀物検査員の給料・年収は?

穀物検査員の年収などはデータが少ないですが、資格を所持して農協などに勤務したとすると、全農本所での大卒の初任給は、23万円程度、一方、全農あおもりでの求人を例に挙げると、大卒の初任給は17万6000円程度となっています。農協全体の平均年収は、200万円~400万となっていて、やや低い傾向にあるようです。

穀物検査員の試験・資格は?

穀物検査員になるためには、農協や、米屋などの米穀の売買取引に関わる会社に勤務したうえで、農産物検査の実務経験が1年以上あることと、都道府県で行われる研修を受講し筆記と実技の試験に合格することが必要とされます。

育成研修では、関係法令や検査員の職務、分析実習などを行い、コースには「国内産農作物コース」「外国産農作物検査コース」の2つのコースがあります。

穀物検査員の有名人・著名人

穀物検査員としての有名人は、一般的に知られる人物は少ないですが、この業界内で知名度のある人物は多いようです。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年3月1日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の政治・法律の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.