英字新聞記者

英字新聞記者の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

英字新聞記者を目指すための主な進路

英字新聞記者
Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「メディア学、マスコミ学、国際関係学、社会学、外国文学、語学(外国語)」などの学科を卒業
Step.3
必要に応じて「翻訳検定」などの資格を取得
Step.4
新聞社、通信社などに就職

英字新聞記者を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
50 ~ 66

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

英字新聞記者ってどんな仕事?

英字新聞記者は、英語で新聞記事を作成する仕事をする人のことです。
取り扱う分野は政治・経済からエンターテインメントまで様々あり、正確なライティング能力に加え、英語でのインタビュー能力時事への見識の深さも必要となります。

「TOEIC」「英検」などの資格試験はもちろん、英字新聞の読解、英作文の勉強などをすることが欠かせません。
英文記事は「The Japan Times」といった英字新聞以外にも、「TIME」「Newsweek」などの英文雑誌に掲載されることもあります。

他にも専門分野に特化したメディアも複数あり、クオリティーの高い正確な情報を発信できる英文ジャーナリストの活躍の場は広く、海外で活躍している英字新聞記者も存在します。

おすすめの大学

メディア学、マスコミ学、国際関係学、社会学、外国文学、語学(外国語) …など

英字新聞記者になるためには、大学や短大、専門学校にて、上記のような学科に通って学ぶのがおすすめです。

英字新聞記者の給料・年収は?

英字新聞記者の平均月収は53.41万円となっており、英字新聞を含む新聞記者の平均年収は680万円~895万円となっています。
最大年収は1000万円以上と、日本人の平均年収に比べ、高額であると言えます。

代表的な大手新聞社での初任給は、22万円~25万円となっています。

英字新聞記者の試験・資格は?

英字新聞記者になるために必要な資格は特にありませんが、なによりも一定以上の英語力が求められます。「翻訳検定」を取得していると有利になる場合があるようです。
実際に新聞社に就職する場合は、新聞社に直接連絡したり、派遣会社に登録して応募することになるようです。

英字新聞記者の有名人・著名人

英字新聞記者の有名人は、一般的に知られる人物は少ないですが、この業界内で知名度のある人物は多いようです。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年3月2日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の国際・語学の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.