ネイチャーガイド

ネイチャーガイドの年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

ネイチャーガイドを目指すための主な進路

ネイチャーガイド
Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「地理学、コミュニケーション学、地域社会、環境学、生物学、観光学」などの学科を卒業
Step.3
自然を管理する行政機関、観光案内を行う協会や事業所、自然保護団体などに就職
Step.4
必要に応じて、森林インストラクターやネイチャーゲームリーダー、1級小型船舶操縦士免許、レスキューダイバーライセンスなどを取得

ネイチャーガイドを目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
44 ~ 63

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

ネイチャーガイドってどんな仕事?

ネイチャーガイドは、海・山・川・森などの自然を楽しみに来る人に安全にアウトドアができるように案内するのが仕事です。

全国各地の自然を管理する行政機関や観光案内を行う協会や事業所、自然保護団体などに所属して活動をします。民間団体や行政と連携した活動もします。
ダイビング、カヤッキング、クロスカントリーなどの楽しみ方を指導したり、生息する動植物の解説などをしますので、自然が好きで地域での活動がしたい人におすすめの仕事です。

主に観光客を相手に解説をするので専門的知識は必要になり、多くの人に説明をするプレゼンテーション能力や提案力、徒歩で観光するので1日中歩けられる基礎体力が必要です。
また、事故や災害にあうこともあり、観光客の安全を守れるように自然に関する知識を身に付ける必要があります。

おすすめの大学(学部)

地理学、コミュニケーション学、地域社会、環境学、生物学、観光学 …など

地理学、地域社会、環境学、観光学などを学べる学校に進学して、旅行会社や自然公園、観光協会などに就職をします。

ネイチャーガイドの給料・年収は?

初任給は、18万円です。平均年収は、300万円~400万円です。
契約社員やアルバイトも多く募集しています。独立したり海外で活躍する場合だと給与は高くなります。

ネイチャーガイドの試験・資格は?

とくに必須な資格はありませんが、森林インストラクターやネイチャーゲームリーダーなどの資格があると就職に有利になります。
海で仕事をする場合では、1級小型船舶操縦士免許レスキューダイバーライセンスがあると良いです。
送迎があることもあるので、普通運転免許も取得すると良いです。

ネイチャーガイドの有名人・著名人

ネイチャーガイドの有名人は、一般的に知られる人物は少ないですが業界内で知名度のある人物は多いかと存じます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年3月8日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の自然・環境の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.