税理士・会計士

税理士・会計士の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

税理士・会計士を目指すための主な進路

Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「金融学、法学、経済学、ビジネス学」などの学科を卒業
Step.3
税理士の資格を取得
Step.4
税理士事務所や会計事務所などに就職

税理士・会計士を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
53 ~ 67

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

税理士・会計士ってどんな仕事?

税理士・会計士は、国に納める税金を計算したり、税務署に提出する書類作成や申告をする仕事です。
専門知識がないと税金を計算するのが難しい仕事で、会社は税理士事務所や税理士法人に依頼をします。

企業によっては税理士を雇う場合もありますが、個人事業主の場合だと税理士法人に依頼することが多いです。
帳簿の作成や試算表の作成、決算をしたり、税金の相談アドバイスも行うためコミュニケーション能力もあると良いです。

金融学、法学、経営学を学べる学校に進学して、税理士の資格を取得して税理士事務所や税理士法人に就職をします。

おすすめの大学

金融学、法学、経済学、ビジネス学 …など

難易度が高い税理士の資格がないとなれない仕事ですが、働きながら資格取得をする方もいます。
企業に就職して仕事をして、就職した会社である程度経験を積み独立する方もいます。

税理士・会計士の給料・年収は?

初任給は、およそ20万円です。
平均年収は、500万円~900万円で、税理士・会計士により給与が違います。
平均的には給与は高めで、独立すると1,000万円以上を稼げる場合もあります。

税理士・会計士の試験・資格は?

税理士になるには税理士の資格が必須となります。

税理士試験は5科目あり、以下のいずれか1つでも満たしていれば受験できます。

■学識による受験資格

  1. 大学、短大又は高等専門学校を卒業した者で、法律学又は経済学を1科目以上履修した者
  2. 大学3年次以上で、法律学又は経済学を1科目以上含む62単位以上を取得した者
  3. 一定の専修学校の専門課程を修了した者で、法律学又は経済学を1科目以上履修した者
  4. 司法試験合格者
  5. 公認会計士試験の短答式試験に合格した者

■資格による受験資格

  1. 日商簿記検定1級合格者
  2. 全経簿記検定上級合格者

■職歴による受験資格

  1. 法人又は事業行う個人の会計に関する事務に2年以上従事した者
  2. 銀行、信託会社、保険会社等において、資金の貸付け・運用に関する事務に2年以上従事した者
  3. 税理士・弁護士・公認会計士等の業務の補助事務に2年以上従事した者

※証明書類が必要となります
詳しくは国税庁のホームページをご確認ください。

さらに、試験に合格後2年以上業務に従事してから資格取得になるので、かなり長期に時間がかかります。
※公認会計士の場合も同様に難易度が高いです。

日商簿記1級を取得できるレベルがないと難しいです。

税理士・会計士の有名人・著名人

税理士・会計士の有名人は、一般的に知られる人物は少ないですが業界内で知名度のある人物は多いかと存じます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年2月26日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の経営・ビジネスの職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.