「成成明学獨國武」とは?偏差値や特徴を詳細解説

成成明学獨國武とは?

成成明学獨國武という言葉について聞いたことがないという人もいれば、何をいっているか分かる人もいます。
特に東京の私立大学を受けることを考えている場合、知るケースが多いです。

今回は、この成成明学獨國武という東京の大学群について、その偏差値的なレベルや各校の特徴について解説していきます。

成成明学獨國武は同レベルの大学群

これは、早慶上智やGMARCH、日東駒専、関関同立のような偏差値で区分した大学群をいいます。
成成明学獨國武は、成蹊大学成城大学明治学院大学獨協大学國學院大學武蔵大学を指しています。

読み方は「せいせいめいがくどっこくむ」と読みます。

成成明学獨國武の経緯

以前は、「学」を学習院とすることもありました。
成成明学という括りで、ちょうど六大学野球のように、四校はインカレなどで親交が深いです。

ただ、こと偏差値的にみると、学習院はMARCHと遜色ないことからGMARCHとされ、さらに獨協大学、國學院大學、武蔵大学の人気の高まりとともに偏差値が上がり、成成明学と同等になってきたことから、成成明学獨國武として、明学の部分を学習院を除いた明治学院という認識になったわけです。

MARCHと日東駒専の間の大学群

順番のイメージこのことから分かるとおり、大学群の偏差値的な序列としては、MARCHと日東駒専の間と考えられています。

日東駒専が中堅大学群とされていますから、世間的には頭の良い大学群で通っています。

偏差値でいうと、55ぐらいのイメージを持つのが一般的で、実態と大きくは変わりません。
中堅大学の日東駒専が50ぐらいで、MARCHが60、成成明学獨國武がその間ですから55といった感じです。

もちろん、実際には大学ごと、特に学部ごとに偏差値が異なります。
下はほとんど日東駒専と変わらないところから、上はMARCHのなかの下位学部と変わらないことがあります。

偏差値について詳しくは、後述の各大学ごとの項目でみていきます。

受験の位置づけ

現実的な受験でみてみると、MARCHが第一志望の人が併願で受けることが多いです。
たとえば、青学や立教の文学部に憧れているけれど、もしダメだったときのために似たようなお洒落な雰囲気のある、そして頭も良い成蹊や成城、明治学院を第二志望にする、といった感じです。

他に、日東駒専にいければ充分、といった人がもしかしたら、という期待を持って受けることもよくあります。
記念受験とまではいかず、調子が良ければ受かっちゃうかも、といった現実的な望みを持って挑戦するケースです。

成成明学獨國武は立地に恵まれている

特に成成明学獨國武は、獨協大学を除いて立地が良いのも人気の理由です。
吉祥寺(成蹊大学)や世田谷(成城大学)、白金(明治学院大学)、渋谷(國學院大學)など一等地にあるので、東京で華やかなキャンパスライフを送りたい高校生に選ばれます。

「成成明学獨國武」各大学の特徴と偏差値

成蹊大学

成蹊大学は、財閥の三菱グループによって創設されました。
このことから、民間への就職に強いというイメージがあります。

三菱商事への就職に有利?

就活性の足これを聞いて、大手商社の三菱商事へも入りやすいのでは?と考える人がいます。
しかし、実際には、成蹊大学だから特別内定をもらいやすいということはありません。

就職セミナーを実施しているGoodfindが就職四季報やサンデー毎日のデータを参考に載せている記事をみてみると、三菱商事は2015年~2016年で計391名を採用し、慶應89名、早稲田 65名、東大62名、一橋27名、京大21名、青学12名、上智10名という順番になっています(※)。

※参考:Goodfind 三菱商事の出身大学・学歴について

東大、早稲田、慶応の3大学で216名と、全体の半分以上を占めています。
このようにトップ企業の例に漏れず、内定を得るには早慶以上の学歴があったほうが良いという結果です。

少なくても、青学12名で上智10名より多いくらいですから、MARCHには入っておきたいところ、というのもまた他の大手企業と変わりません。

■成成明学獨國武の他の大学よりは有利な可能性

ただ、採用実績のなかに、成蹊大学はあるものの、成成明学獨國武に含まれる他の大学は名がありません。
あるのは東京外語大学や東京音楽大学といった単科大学でも一流とされるところや、お茶の水女子、筑波、九大など偏差値の高い国立大学が目立ちます。

なかには白百合女子大学のようにそれほど偏差値が高くない大学もあります。
それでも成蹊大学があることは、完全に優遇されることはないけれど、全く有利に働くこともないとまでもいえない微妙なところです。

■成蹊大学を出て三菱商事にいった起業家がいる

実際、成蹊大学を出て三菱商事に入り、その後独立してゴルフ関係の会社を始めて上場をさせた有名な起業家がいます。
石坂信也という方で経済学部を出ています。

※参考:株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 代表取締役社長 石坂 信也 インタビュー

■三菱商事にいきたいなら成蹊より早慶

結論からいうと、三菱商事に入りたいから成蹊大学を選ぶ、というのは間違いです。
三菱商事のようなトップの総合商社にいきたいなら、やはり東大、京大、一橋を始めとした早慶以上の大学のほうが良いです。

成蹊との内定者数の差は、上記の通り雲泥の差です。

ただ、成蹊だから三菱商事は完全に無理、ということもありません。
同じレベルの成成明学獨國武の他の大学と比べると、暗黙のなかで有利な評価を得られる可能性があります。

その結果、上述した起業家のように、三菱商事に入って活躍できることもありえます。

5つの学部を有する

制服を着た女子高生成蹊大学は、総合大学ですが5つの学部しかありません。
文学部、法学部、経済学部、経営学部、理工学部の5つです。
成成明学獨國武のなかで、唯一の理系である理工学部があるのが特徴です。

学生定員数は経済学部と経営学部がそれぞれ概ね200名、他の学部が400名規模で、法学部が440名と最も多いです。
偏差値も最も高く、看板学部といえます。

偏差値

偏差値については、基本的に各大学、学部で共通して比較できるようにオーソドックスな3科目入試でみていきます。

ネット予備校として人気を集めているスタディサプリが公表しているデータを参考にします。

文学部…55

法学部…60

経済学部…57.5

経営学部…60

理工学部…50

以上のようになっています。
各学部の学科によっても、多少偏差値は異なります。
法学部、経営学部の偏差値が特に高いことが分かります。

MARCHの下位学部だと、偏差値60にいくか微妙なところがありますから、そこに比べたら確実に高いといえます。

たとえば法政大学の社会学部は偏差値57.5ですから、成蹊大学の法学部や経営学部よりも低い値を示しています(※)。

※参考:スタディサプリ 法政大学 偏差値

吉祥寺駅からキャンパスまで結構歩く

成蹊大学の最寄駅は吉祥寺駅です。
キャンパスから吉祥寺までは徒歩20分程度です。
吉祥寺にキャンパスがあるというと立地に恵まれている印象がありますが、駅から結構歩きます。

徒歩20分といいますが、体感ではもっと歩いている印象があります。
なかには駅からバスに乗って行く人もいるほどです。

一世を風靡したTVドラマ「花より男子」のロケ地

キャンパスはお洒落な作りです。
特に井上真央さんが主演して大ヒットとなったTVドラマ「花より男子」のロケ地になったことで知られています。

とはいえ、劇中のようにお金持ちばかりで庶民はいじめに遭う、などということはありませんから大丈夫です。
安部首相の母校であったり、キー局のアナウンサーが出ていたりすることでも有名です。

成城大学

成城大学は、小田急線の成城学園前駅が最寄です。
駅から徒歩5分もあればつきます。
目と鼻の先にあるので、非常に通いやすいです。

成城学園エリアといえば、世田谷区の閑静な住宅街で住みよい町として高い人気を集めています。
お金持ちが多くすんでいることでも知られています。

附属校出身者ばかりではない

成城学園は幼稚園から大学まで1つの拠点にあるのが特徴です。
となると、成城大学はその多くが高校から上がってきた人なのかと思えます。

しかし、実際には成城学園高校の全ての学生が成城大学へ上がってくるわけではありません。
成城学園高等学校のHPをみてみると、毎年卒業生のうち50%~70%ほどの学生が成城大学へ推薦入学をしています。

他の生徒は、他大学に合格して進学します。
成城高校から成城大学より上の大学に受験して合格する子がいます。

たとえば平成30年度の例でみると、早稲田が8人、慶應も8人、明治が17人、青学が15人、立教が11人となっています(※)。

※参考:成城学園中学校高等学校 進路情報

偏差値

成城大学は、4つしか学部がありません。
文芸学部、社会イノベーション学部、法学部、経済学部の4つです。

  • 文芸学部 57.5
  • 社会イノベーション学部 57.5
  • 法学部 57.5
  • 経済学部 60

それぞれの学科によっても偏差値は異なります。
たとえば、社会イノベーション学部の心理社会は偏差値60、文芸学部の英文は55です。

どこの学部も偏差値60に達しているか、限りなくそれに近く、成成明学獨國武のなかでも上位の大学として位置づけられます。

少人数教育が特徴

ポイントを示す男性成城大学は、後述する武蔵大学と同じく、徹底した少人数教育をアピールポイントとしています。
定員は1,000人程度ですが、実際の学生数は4,860人です(2019年5月1日時点)(※)。

※参考:成城大学 入学定員・収容定員

一方で武蔵大学は4,726名ですから、ちょうど同程度の規模感です(2019年5月1日時点)(※)。

※参考:武蔵大学 在籍学生数

少人数制をPRする場合、大抵はゼミの充実を推しますが、成城大学も例に漏れずそうしています。
学生全員にゼミを必修として、1クラス12名程度で開催されています。

当然に国際色豊か

成成明学獨國武に共通する高い国際性は、成城大学でもやはり例に漏れません。
コーヒーアワーが設置されていて、ここで留学生と交流を取れます。

さらに観光などのイベントを企画して国際的なコミュニケーションが取れる機会を設けています。
海外インターンシップや留学も、もちろん盛んに行われています。

明治学院大学

明治学院大学は、日本で最も古いミッション系の大学として有名です。
白金の一等地にあり、成蹊、成城と同じく、あるいはそれ以上にセレブでお洒落な雰囲気に満ちています。

白金台駅から徒歩7分で、成蹊のように長々と歩くことはありません。
成蹊の吉祥寺は駅を出ると商店街があったり、デパートがあったり、がやがやとした繁華街といった様相です。

しかし白金台駅は、そのイメージどおり閑静です。
せかせか歩くおばさんは少なく、落ち着いた雰囲気でペットの散歩に興じるマダムが歩いています。

のんびりとした日差しに包まれながら、快適に登下校できます。

青学の併願校として選ぶ人が多い

青山学院もミッション系の大学として人気が高いです。
ただ青学は駅伝での注目や、文系を全て一年生から渋谷キャンパスへ移転したこともあり、偏差値が非常に高くなっています。

MARCHでは明治が総合的に見てリーダー格ですが、青学はそれに次ぐ位置にいます。
そのため、青学を第一志望として、やはり似た雰囲気を持ちセレブリティで華やか、お洒落なイメージのある明治学院を第二志望とする、という戦略を取る受験生がよくいます。

留学生との交流など国際色が強い

外国の国旗国際色が非常に強いのも明治学院の特徴です。
200名以上の留学生がいて、日常的にコミュニケーションが取れます。

英語など語学スキルをアップしたいと考えている人にはうってつけの環境があります。
留学生との交流イベントや、日本での生活をサポートするバディ制度、ともに生活ができる国際学生寮などがあります。

公式HPには「世界とつながる」というPR動画が公開されていて、留学生との交流を想起できるコンテンツになっています。

■明学の理由。「世界とつながる。」編

※参考:https://www.meijigakuin.ac.jp/international/

偏差値

明治学院大学には6学部16学科が置かれています。

  • 文学部 57.5
  • 心理学部 62.5
  • 社会学部 60
  • 国際学部 57.5
  • 法学部 57.5
  • 経済学部 57.5

特に心理学部心理学科の62.5という偏差値に目がいきます。
成成明学獨國武のなかでは最高クラスの偏差値といえます。

偏差値62.5というと、早稲田の下位学部と遜色ありません。
たとえば早稲田の教育学部は偏差値が低いことで知られています。

早稲田大学教育学部数学科の偏差値は62.5です(※)。

※参考:スタディサプリ 早稲田大学 偏差値

学科によって偏差値は異なります。
同じ心理学部でも教育発達学科となると57.5です。
文学部では英文学科は57.5ですが、フランス文学科、芸術学科となるとともに55になります。

獨協大学

成成明学獨國武のなかでは唯一都内にキャンパスのない大学です。
埼玉県の草加市にあります。
基本的に偏差値は立地に大きく左右されるので、この立地でありながら高い偏差値を維持しているのはすごいことだといえます。

立地に恵まれているわけではないものの、東京の上野駅から最寄の獨協大学前駅まで東京メトロ日比谷線で31分です。

都心から通えないほど遠くはありません。

獨協は「どっきょう」と読む

ドイツ国旗獨協大学は、問題集に色々な大学の過去問が含まれている場合、よく登場するので出典として目にする機会が多いです。
そのため、字面はよく見るけれど、なんて読むか分からない、良い大学なのかな、と感じている人がいます。

獨協大学は、「どっきょうだいがく」と読みます。
獨はドイツを指しています。

多言語を学べる充実の環境

今ではドイツばかりではなく、多言語の学習ができる国際色の強い大学として人気を集めています。

ICZ(International Communication Zone)という国際交流エリアがあり、ここでは多言語のテレビ番組を視聴できたり、チャットルームがあったりします。

学生が主体的に多言語の学習を行い、さらに文化についても触れられる画期的な場所として機能しています。

偏差値

偏差値でいうと、成成明学獨國武のなかでは下位大学といえます。
ちょうどMARCHでいう中央や法政の立ち位置です。

上記の成蹊や成城、明治学院では偏差値60に及ぶような学部がありました。
しかし、獨協大学ではありません。
特に学科によっては50を下回ります。

となれば、当然に日東駒専の上位学部より劣ります。

  • 外国語学部 55
  • 国際教養学部 55
  • 法学部 45
  • 経済学部 50

法学部が45というのが特徴です。
他に外国語学部の英語学科は55ですが、ドイツ語学科は47.5と低いです。

法学部というと、どこの大学でも偏差値的に上位にくる学部です。
しかし獨協大学では一番低く最も入りやすいです。

やはり英語など国際色に強みがある大学だといえます。

國學院大學

國學院大學は田園都市線のたまプラーザと渋谷にキャンパスがあります。
メインは渋谷キャンパスです。
たまプラーザは、人間開発学部だけが入っています。

たまプラーザキャンパスは人間開発学部のみ

大学生の女子生徒人間開発学部というと、どこか物々しく一体何を学んでいるのか分からないという人が多いです。
ただ、実態は教育学部と変わりません。

将来、教師になりたい人が多く通っています。
もう引退されましたが、Berryz工房のメンバーで「ももち」の愛称で人気を得た嗣永桃子さんは、この学部に通っていました。

そして小学校と幼稚園の教員免許を取得して、幼稚園教諭になるために芸能界を引退しました。

渋谷キャンパスへ完全移転した学部の偏差値がup

國學院大學は、以前は法学部などの他の学部も、日によってたまプラーザでの講義を履修していました。
しかし、完全に渋谷へ人間開発学部以外が移転してから、偏差値が上がりました。

それこそ日東駒専レベルから成成明学まで飛躍しました。
特に文学部は、かねてより頭ひとつ抜けていて、MARCHレベルの評価を受けています。
ただ、近年では他の学部の偏差値上昇に伴い、差がなくなっています。

文学部が下がったわけではありません。
後述しますが、今では法学部のほうが偏差値が高いです。

■都心への移転で偏差値が上がる例は多い

このように移転によって偏差値が上がることはよくあります。
青学も理工学部などの少数の学部を相模原キャンパスに残して文学部など多くの学部を渋谷へ移転してからというもの、偏差値が上がっています。

反対に、中央の法学部は、かつては早慶を凌ぐほどの偏差値を誇っていましたが、八王子の山の上へ移転してからというもの偏差値は下がり続けています。

上智に抜かされて、明治と並ぶまでになっています。
試験方式によっては明治を下回っています。

観光学部が新設される

2021年4月より観光学部が新設されます。
この観光学部は、たまプラーザキャンパスに加わります。

メインの渋谷キャンパスは近代的

國學院大學の渋谷キャンパスは、渋谷駅から歩いて15分ほどです。
高いタワーが建っていて、スタイリッシュな雰囲気が漂っています。

渋谷キャンパスには、法学部、文学部、経済学部、神道文化学部の4つが属しています。
タワーを始めとして新しい建物が多く、近代的です。

■ICT化が進む利便性の高い環境

VR新しいのは見た目だけではなくて、ICT化の点でもいえます。
たとえば、出席は学生証をリーダーに通すことで取ります。

成績証明書など、普通はキャンパスまで行かなければならなかったり、郵送だと返信用封筒を用意して定額小為替を入れたり、取得が面倒です。

しかし國學院大學では、コンビニから発行できるようにしています。
こういった細かい利便を考えてくれるところが、着実に人気を伸ばしてきた理由のひとつです。

いまだに紙で出席を取る大学がありますが、大量の学生に毎回の講義で一枚一枚の紙を配るのは非常に無駄です。
今の時代にそんなアナログの方法を取りながら、しかしゴミはしっかりと分別しなさいとエコを指導しても説得力に欠けます。

他大学が見習うべき点も多いのが國學院の特徴です。

偏差値

  • 法学部 60
  • 文学部 57.5
  • 経済学部 57.5
  • 神道文化学部 52.5
  • 人間開発学部 55

以上のようになっています。
渋谷にある法学部、文学部、経済学部は偏差値が高いです。
成蹊や成城と同等かそれ以上といえます。

神道文化学部の偏差値が低いのが特徴です。
芸人の狩野英考さんが学部ではありませんが、別科の神道専修Ⅱ類とⅠ類に通っていたのが有名です。

神道系の学部は國學院にしかなく、神主になりたい方に選ばれます。
一般の方がなかなか普通には選ばない学部なので、偏差値はあまり参考にならなりません。

となれば、総じて成成明学獨國武のなかでは高い偏差値を記録しており、上位校と位置づけられます。

武蔵大学

武蔵大学は、経済学部、人文学部、社会学部の3つしかありません。
定員は1000人程度で、何千人も抱えるマンモス校とは異なります。

ゼミの武蔵

ゼミこの徹底した少人数教育が、武蔵大学のブランディングに良い作用をもたらしています。
たとえば、ゼミは3年から始まる大学が多いです。

しかし、武蔵大学では1年からゼミを履修可能で、その科目数も400を超えます。
多彩なテーマのなかからゼミを選べます。

このことから、ゼミの武蔵という異名があります。

3年次より全員面談でキャリアを決定

さらに3年次から全員面談が実施されます。
就職活動が本格的に始まる時期で、様々な相談をキャリアカウンセラーとすることが可能です。

以上のような少人数体制ならではのキメ細かな対応こそ、武蔵大学の誇る特筆すべき魅力です。

国際性の高い学習環境

さらに成成明学獨國武の他の大学と同じように国際性にも力を入れています。
Musashi Communication Village(MCV)と呼ばれる国際村をキャンパス内に設置しています。

ここでは、特に英語に特化したカリキュラムが提供されています。
20分限定のマンツーマン英会話レッスンを受けられたり、英語での料理教室などのイベントが開催されていたりします。

偏差値

  • 人文学部 57.5
  • 社会学部 60
  • 経済学部 60

3学部ともに偏差値が高いです。
経済学部の金融学科が55と低いですが、他の学科は軒並み57.5以上で総じて偏差値60が平均値です。

武蔵大学も成成明学獨國武を代表する成蹊や成城に引けをとらない上位の大学といえます。

学生主導のオウンドメディア「きじキジ」が人気

パソコンを触るこのようにキャンパスがひとつしかないうえに小さく、通う生徒の数も少ない武蔵大学ですが、高い偏差値に示されるように多くの人気を集めています。

「ゼミの武蔵」のように、ブランディングやマーケティングがうまいです。
特に学生のなかにWebマガジン編集部があり、ここがオウンドメディアを開設しています。

明治大学や近畿大学など、学生のリアルを伝えるメディアをローンチしている大学は最近は増えています。
しかし、武蔵大学ほど学生主導で運営されている例は珍しいです。

■公式HPにはない武蔵大学のリアルを掲載

きじキジ」というメディアで、大学の公式HPやパンフレットでは知れないリアルな武蔵を知れます。
それこそ、サイトには「ギャップ調査 ~社会学部1年生にズバリ聞いてみた!~」というタイトルの記事がありアクセスを集めています(※)。

※参考:きじキジ

その内容は、実際に武蔵に来てパンフレットで見た印象と違ったかどうか学生にアンケートを取るというものです。
ゼミの武蔵について、グローバル教育について、最寄の江古田駅周辺について、大学の印象について、など各項目についてギャップがあったか想像通りか赤裸々なアンケートが取られています。

学生個人がやっているわけではなく、あくまで大学公認のメディアとしてやっている関係上、着地点は大学にとってポジティブなものになります。

しかし、それでも「印象と違った」という回答が多数の項目があるなど、読んでいて楽しめる内容になっています。
特に武蔵大学の受験を考えている人や大学自体に興味がある人は、覗いてみるのがおすすめです。

札幌の塾なら大成会
札幌の塾なら大成会

成成明学獨國武についてまとめ

今回は、比較的に新しい大学群である成成明学獨國武に焦点を当てました。
MARCHの併願校や、日東駒専志望の子の挑戦校として選ばれるケースが多いです。

成蹊や國學院の法学部、成城や武蔵の経済学部、明治学院の心理学部など偏差値60以上の学部や学科があり、かなりレベルの高い競争になります。

しかしその人気に見合うだけの魅力を有しています。
特に国際化を進めているのが特徴で、留学生とコミュニケーションを取りながら語学力を上げたり人脈を広げたりしたいという人に最適です。

今回ご紹介した「成成明学獨國武」のような大学名の頭文字を繋ぎ合わせたものといえば他にも以下のようなものがあります。

それぞれ気になる記事があればぜひ読んでみてくださいね♪

\もう1記事いかがですか?/

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表:池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。


\この記事をみんなにシェア!/
公開日:2020年8月11日
体験授業実施中

札幌に特化した塾「大成会」へ、お気軽にご相談ください!

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.