札幌 人気の高校ランキング!

札幌で人気の高校ランキング【志望校選びの参考に】

高校受験を控える札幌の中学生の皆さん。
すでに志望校はお決まりでしょうか?

もしまだ決まってない、ということであれば勉強よりもまず先に志望校を決めることから始めましょう。

まず目標を決めなければなかなか勉強のモチベーションが上がらず、気づけばもう受験本番・・・なんてことになりかねないためです。

しかし、志望校を決めなさいと急に言われても戸惑ってしまうことでしょう。

そこで当記事では札幌で人気の高校ランキングをご紹介。

偏差値、口コミ、制服など中学生が気になるさまざまな指標を基にランク付けを行いましたので、非常に参考になると思います。

ぜひ最後までお読みください。

偏差値編

まず最初に偏差値ランキングをご紹介します。

偏差値の高い高校は全受験生の憧れの的と言えるでしょう。

果たして札幌の高校で最も偏差値の高い高校はどこなのでしょうか?

1位 札幌北高等学校

基本情報

住所:札幌市北区北25条西11

最寄駅:札幌市営地下鉄南北線 北24条

偏差値:71(普通科)

公立or私立:公立

札幌北高等学校

偏差値ランキング第1位は札幌北高等学校です。

道内屈指の人気校で、半数以上が国公立大学、3割が難関国立大学に現役合格しています。

グループワークやグループディスカッションを盛んに行い、生徒が主体性を持って勉強に臨む校風が特徴です。

また勉強だけでなく部活動や行事にも意欲的に取り組む生徒が多く、部活動では全国大会に出場、文化祭ではステージ発表や模擬店の出店を行うなど大いに盛り上がりを見せます。

卒業生からは「先生がすごく親身」「生徒の質が高い」などの声があり、多くの受験生の憧れの的となっています。

2位 札幌西高等学校

基本情報

住所:札幌市中央区宮の森4条8-1

最寄駅:札幌市営地下鉄東西線 西28丁目

偏差値:71(普通科)

公立or私立:公立

札幌西高等学校

偏差値ランキング第2位は札幌西高等学校です。

1912年に創立された非常に歴史のある伝統校であることが特徴の一つです。

学力は高く、毎年半数以上が国公立大学に現役合格を果たしています。

また服装の自由化を推進するなど自由な校風で知られ、卒業式には仮装で参加する生徒もいるほどです。

卒業生からは「生徒に活気が満ち溢れていて、学習に取り組む姿勢がはっきりしている」「行事が多くて楽しめる」「先生方が手厚い指導を行ってくれる」などの声が寄せられています。

3位 札幌南高等学校

基本情報

住所:札幌市中央区南18条西6-1-1

最寄駅:札幌市電山鼻線 山鼻19条

偏差値:71(普通科)

公立or私立:公立

札幌南高等学校

偏差値ランキング第3位は札幌南高等学校です。

札幌北高等学校、札幌西高等学校と同様に国公立大学に多数現役合格を果たしています。

校則がほとんどないと言ってよいほど自由で生徒の主体性を育む校風です。

また著名な有名人を数多く輩出しており、前任天堂社長の岩田聡氏やミュージシャンの小西康陽氏などが札幌南高等学校出身です。

卒業生からは「いろんな人がいるので多くの刺激を受けられ、さまざまな経験や価値観を作ることができる」「イベントが充実していてとても楽しい」などの声が寄せられています。

口コミランキング編

次に口コミランキングをご紹介します。

それぞれの高校を誰よりもよく知る卒業生や在学生から寄せられた口コミの中で、最も評価が高い高校は果たしてどこなのでしょうか?

なお、口コミは「みんなの高校情報 」を参考にしています。

1位 札幌南高等学校(口コミ評価:4.48)

札幌南高等学校

口コミランキング第1位は札幌南高等学校です。

偏差値ランキングで第3位だった札幌南高等学校が見事口コミランキングで1位を獲得。

早速以下に実際に寄せられている口コミをご紹介します。

・本当に特殊で楽しい高校

本当にいい学校だと思います。
色んな人がいるので多くの刺激を受けられるし、それによって色んな経験や価値観を作っていくことができます。低評価をしている人がしっかりいるのも南高らしいと思います
自由と責任を重んじる校風で、各々が自立してものを行うので(ファッションも然り)大学みたいだなと思います。
進路もそうですが、もし入試乗り切れそうだったら、南高に来てみてください。他とは少し違うけどそれがすごくいいと思います。

・来たらわかる、この自由!

野球部が強い。服が自由。女子が可愛い。DSおけ。先生が可愛い。
生徒に対する意識が高い。切磋琢磨した環境で緊張感があり勉強にはもってこいです。

・みんなのレベルが高くて切磋琢磨できる高校

進路指導はとてもいい。先生の当たり外れはあるけど、そんなのどこの学校にもあるよね笑 行事は楽しい。球技大会が二回あって、一つは運動会にしてほしいなーって思うけどまぁ楽しいからよし。周りのレベルが高いので切磋琢磨して勉強できる。去年の大学合格実績で現役合格者全国3位という…。先輩凄かった。評価とかよくわからんから全部5で。

2位 札幌国際情報高等学校(口コミ評価:4.42)

基本情報

住所:札幌市北区新川717-1

最寄駅:JR函館本線(小樽〜旭川)発寒

偏差値:66(普通科)、64(国際文化科)、59(理数工学科)、59(グローバルビジネス科)

公立or私立:公立

札幌国際情報高等学校

口コミランキング第2位は札幌国際情報高等学校です。

1995年に開校され、国際文化科やグローバルビジネス科など国際化や情報化に対応する学生の育成を目指しています。

部活動が非常に活発で「陸上競技部」「水泳部」「ソフトテニス部」「情報技術同好会」「ワープロ部」などが全国大会に出場を果たしています。

では実際に寄せられている口コミをご紹介します。

・個性豊か

学校行事がとてもユーモアで他学年との関わりも多く、各学科で特色があり、先生方や生徒同士で個々の個性を良く尊重してくれるし、進学を考えながら文武両道に励むことができるのでとても良いと思います。また、1年次には学科クラスとは違うMIXクラスがあり、たくさんの人と関わることができてとても楽しいです。

・自分の好きなことを頑張れる

生徒も個性的、先生方も個性的なとても素敵な学校です。授業以外にも部活や大会もたくさん出られますし、先生方のサポートも手厚いです。先生方は頑張る生徒をとても応援してくださってると思います。

・この学校を卒業したらステキな大人になれる

素晴らしい学校だと思います。生徒もいいこばっかりだし先生もいい先生が多いです。進学実績も文句無し。英語ペラペラになれます。

3位 札幌北高等学校(口コミ評価:4.29)

札幌北高等学校

口コミランキング第3位は札幌北高等学校です。

偏差値ランキングでは第1位だった札幌北高等学校がここでは第3位にランクインしました。

以下に卒業生や在学生から寄せられた口コミをご紹介します。

・充実した学校生活が送れます!

学校行事も充実しており、努力家かつ個性豊かな友人達に恵まれたためにとても楽しい3年間を送ることが出来ました。
他の某進学校と比べ、画一的で真面目なガリ勉陰キャ(笑)が集まる印象があるかとは思いますがいろいろな人がいました。
でもここに来る人はみんな大体勉強の話が大好きだと思います……笑
ここで出会った友人達との縁をこれからも大切にしたいと思えるような学校です。
勉強も夢や目標に向かってコツコツ頑張る姿に多少なりとも影響されました。

・北高至上主義・・・とか言ってみる笑

自分は変わりました。人として立派になれたと思います。もしこの学校に来なかったらどうなっていたかと考えると恐ろしいです。これをみている人にしか伝えることは出来ませんが、「環境」はとてつもなく大事ですよ。

・一生の思い出はここ札北で

良い友人たちに囲まれて、本当に楽しい3年間を送れました。札北で出会った友人とは大学に進学した今でも会う仲です。みんな勉強には熱心ですが、真面目すぎるということはなく、男子高校生らしい(笑)くだらないことを言い合って毎日笑えていました。この高校に進学することができて、人生の中の3年間をとても充実させることができました。

制服編

制服を着た女子高生次に制服の人気ランキングをご紹介します。

現在は校則の自由化によって私服登校を認めている高校も多くなりましたが、未だ制服のデザインというのは志望校を決める際の一つの基準とされることは多いです。

果たして札幌市の中学生から高い評価を受けた制服を採用している高校はどこなのでしょうか?

1位 札幌啓北商業高等学校

基本情報

住所:北海道札幌市南区石山1条2-15-1

偏差値:52(未来商学科)

最寄駅:札幌市営地下鉄南北線 真駒内

公立or私立:公立

札幌啓北商業高等学校

制服ランキング第1位は札幌啓北商業高等学校です。

学生のビジネススキルを育むことを重要視しており、企業や大学と連携した学習やマネージメント能力を育成する授業などを行っています。

簿記などの資格対策講座や就職対策講座、インターンシップなど生徒が卒業後にビジネスマンとして立派に羽ばたけるようにさまざまな教育を施しています。

こういった指導内容の成果は非常に高く、就職内定率はほぼ100%に達しています。

札幌啓北商業高等学校の制服イラスト

出典:札幌啓北商業高等学校ホームページ

以下、制服に関する口コミをご紹介します。

・制服目当てで啓北に入ってくる人たちも多いです。女子はリボンとネクタイを選べますし、冬と夏で生地の厚さが違うスカートになってます。セーターが紺、グレー、白があって、女子は白が多いです。また、夏場はポロシャツを着て、雨の日など少し寒い時にはセーターを上から着ます。男子もネクタイは自分で結ぶ式ですので、少し緩めて着ることができます。紺色のブレザーが正装です。

・可愛らしいと評判良いですね。

・何年か前、セーラー服だったそうですが、その時の制服に比べたら、可愛いです。セーターが黒、白、灰色の3つの種類があり、ベストもあります。季節によってはワイシャツ、半袖、などたくさんの種類がありとても、いいです。

2位 札幌新川高等学校

基本情報

住所:札幌市北区新川5条14-1-1

最寄駅:JR函館本線(小樽〜旭川)発寒中央

偏差値:60(普通科)

公立or私立:公立

札幌新川高等学校

制服ランキング第2位は札幌新川高等学校です。

「フロンティア・エリア制」という独自の教育課程を導入しており、3年生になると4つのエリアに分けて進路に応じた学習を行っています。

また全校生徒の9割以上が部活動に加入しており、非常に部活動が活発です。

トレーニングルームなど運動設備が整備されており、多数の部活動が全道大会や全国大会に出場しています。

札幌新川高等学校の制服写真

出典:札幌新川高等学校ホームページ

以下、制服に関する口コミをご紹介します。

・可愛いととても評判がいいです。女子はブレザー(リボンとネクタイは選べ、色はワインレッドです)、男子は学ランです。男女ともにおしゃれな方かと思います。なつは女子はワイシャツにベスト、男子はワイャツのみです。

・女子の制服は公立にしてはとても可愛い。ネクタイとリボンを両方選択できるのも魅力だ。男子の制服は一見地味な学ランだが、女子のブレザーと同じグレーのパイピングがおしゃれである。ちなみに、数年前までは中学生のような制服だった。

・制服は周りからも評判がよく、女子の制服は特に可愛いです。夏のポロシャツが少し地味かもしれない。男子の学ランはパイピングが入っているのが特徴です。

3位 北海高等学校

基本情報

住所:札幌市豊平区旭町4-1-41

最寄駅:札幌市営地下鉄東豊線学園前

偏差値:62(普通科特別進学コース)、55(普通科進学コース)

公立or私立:私立

北海高等学校

制服ランキング第3位は北海高等学校です。

部活動が非常に盛んであることで知られ、野球部やサッカー部などは全国大会でも高い実績を残しています。

また姉妹校であるカナダLCI高校に2週間の交換交流と2ヶ月間の中期留学やカナダのブロック大学で3週間の語学研修を行うなど、グローバル人材の育成にも力を入れていることが特徴です。

北海高等学校の制服写真

出典:北海高等学校ホームページ

それでは以下に制服の口コミをご紹介します。

・とても可愛いと思います!シンプルで、可愛いです。制服が可愛いから併願で受けたという人もたくさんいます笑 もしかしたら女子のほとんどが制服が決め手かもしれません。セーターとベストが白と紺の2種類あって、全て持っているという人もいます。セーターは男女含めて紺がほとんどです。

・巷でも言われている通り制服は良いと思います。

・男子も女子もいいと思います!セーターの色は白と紺があります。夏のポロシャツはあまりかわいいとは思えません。

まとめ:総合評価が最も高かった高校はどこ?

これまで偏差値、口コミ、制服の3つの指標から札幌の人気高校をご紹介してまいりました。

ではこれらの指標を総合して最も評価が高かった高校はどこなのでしょうか?

札幌北高等学校no1

調査した結果、総合評価が最も高かった高校は札幌北高等学校であることが明らかとなりました。

やはり札幌のみならず道内で屈指の進学校である札幌北高等学校が、最も多く高評価を集めたようです。

志望校選びというのは、人生の中でも最も濃い思い出の一つとなる高校生活を決めるというとても重要な選択です。

ぜひ今回ご紹介した内容を基にしっかりと考えて、納得のいく選択をされてください。

今回ご紹介した学校校舎の外観写真は、Wikipediaより引用しております。

\この記事をみんなにシェア!/