ニセコ高校

正式名称北海道ニセコ高等学校
(ほっかいどうにせここうとうがっこう)
Hokkaido Niseko High School
種別町立
所在地〒048-1501
北海道虻田郡ニセコ町字富士見141番地9
電話番号0136-44-2224
FAX番号0136-43-2031
公式サイトhttps://niseko-highschool.jp/

ニセコ高校の学科別偏差値

緑地観光科45
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

ニセコ高校の特徴

北海道ニセコ高校は、1948年に設立された定時制の公立高校です。学科は、緑地観光科で、その中でアグリフードコースグローバル観光コースの二つに専門コースが分けられます。教育課程では基本的な知識・技能を身につけるとともに、課題研究や総合学習の学習をとおして、科学的に探究する力やコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の育成を図っています。また、コース制を導入することで、専門的知識と実践力を育成するとともに、進路を見据えたインターシップを行うなどキャリア教育にも力を入れています。
特別活動では、農業クラブが全国大会出場、定通体連でも全道大会に出場するなどの実績を残しています。
他にも、1年生で農業見学実習や観光見学実習などの教育活動を行っているのが特徴的です。

ニセコ高校の主な進学先・就職先

ニセコ高校の進路は就職・進学様々です。
主な進学先は、北海道学園大学などの四年制大学や、函館短期大学などの短大、旭川専門学校などの専門・各種学校です。主な就職先は、株式会社千葉左官、株式会社トーモク札幌工場やライオンアドベンチャーなどの民間企業や、海上自衛隊や自衛隊候補生などの公務員です。
2018年度の進路実績は、進学が9人、就職が13人です。

ニセコ高校の入試難易度・倍率

ニセコ高校の偏差値は昼間定時制なので不明です。入試倍率は2018年度で1.1倍と、応募数が募集数を上回っています。

ニセコ高校に合格するために

ニセコ高校を受験したいが、学力に不安のある人は、まずはこの学校に体験入学などで自分に合いそうな高校なのか判断してみましょう。勉強も基礎を中心にやっていく授業なので、ついていきやすく、コースごとに色々な分野を体験的に学ぶことが出来る学校なので、中学時代あまり勉強をしてこなかった人でもなじめるように教育体制が整っています。
入試対策としては、試験本番までに中学で習った教科の基礎・基本にもう一度立ち返り、参考書などで演習問題を繰り返し解いていきましょう。わからない問題があれば、解答や解説を見て、理解できるまで取り組めば克服できます。基本の復習が出来れば、過去問や模試を受けてみると、問題の傾向や時間配分がつかめ、リラックスした状態で試験に挑むことが出来るでしょう。

ニセコ高校の部活・クラブ活動

■運動部

  • バレーボール部
  • 卓球部
  • バドミントン部
  • バスケットボール部
  • ランニング部

■文化部

  • 音楽部
  • ボランティアクラブ

ニセコ高校が輩出した有名人・著名人

不明

ニセコ高校へのアクセス方法

JRニセコ駅から徒歩約20分

北海道ニセコ高等学校の周辺マップ

ニセコ高校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.