浜頓別高校

正式名称北海道浜頓別高等学校
(ほっかいどうはまとんべつこうとうがっこう)
Hokkaido Hamatonbetsu High School
種別道立
所在地〒098-5738
北海道枝幸郡浜頓別町緑ケ丘5丁目15
電話番号01634-2-2109
FAX番号
公式サイトhttp://www.hamatonbetsu.hokkaido-c.ed.jp/

浜頓別高校の学科別偏差値

普通科45
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

浜頓別高校の特徴

北海道枝幸郡浜頓別町にある公立(道立)の高等学校です。
昭和26年の開校以来、68年の歴史を持つ宗谷管内の伝統ある高校のひとつであり、普通科2間口を維持しています。継続して取り組んできた地域連携を軸にしたキャリア教育の成果が認められ、充実した教育体制を敷いており、学校は活気に満ちています。

白鳥の飛来地として有名なクッチャロ湖をはじめ、ベニヤ原生花園など自然豊かな環境の中にあり、生徒は地域の教育資源を活用した教育活動に伸び伸びと取り組んでいます。
昭和39年に制定した「生徒指標」として、次の3点を掲げています。
1. 謙虚で思慮深き人間となれ
2. 志を立て、困難に打ち克つ人間となれ
3. 健康で、人のために尽くす人間となれ

平成31年度の教育目標としては、
1 学力・体力をつくるとともに、情操を培う。
2 開拓者精神を受け継ぎ、創意工夫の実行力を養う。
3 明るく、楽しい社会の形成者としての資質を養う。
を掲げています。

平成21年度には、高校生ステップアッププログラム事業指定校の指定を受けています。
平成28年度には「北海道高等学校学力向上実践事業」協力校の指定を受けています。

平成31年度は、51名の新入生を迎え、全校生徒139名となっています。

浜頓別高校の主な進学先・就職先

平成30年度は私立大学に10名が進学し、また、多くの卒業生は短大・専門学校への進学や、企業などに就職しています。
過去には京都大学・北海道大学・筑波大学・弘前大学・室蘭工業大学・北見工業大学・北海道教育大学など多数の国公立大学や私立大学への進学実績をもっています。

浜頓別高校の入試難易度・倍率

普通科の定員は80名です。
2018年の普通科の一般入試倍率は1.00倍でした。
合格するためには偏差値46を目指す必要があります。

浜頓別高校に合格するために

入学試験には、一般入学試験があります。
一般入試においては学力考査と書類面接が必要です。
基礎知識を定着させるため、過去に受けたテストや過去問、予想問題などに取り組みましょう。

浜頓別高校の部活・クラブ活動

◆運動部

  • 硬式野球部
  • 男女バスケットボール部
  • バドミントン部
  • サッカー部

◆文化部

  • 美術部
  • 家庭科部
  • 茶道部
  • 吹奏楽局

浜頓別高校が輩出した有名人・著名人

不明

浜頓別高校へのアクセス方法

宗谷バス「浜頓別高校」下車

北海道浜頓別高等学校の周辺マップ

浜頓別高校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.