ホテルスタッフ

ホテルスタッフの年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

ホテルスタッフを目指すための主な進路

ホテルスタッフ
Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「コミュニケーション学、語学(外国語)、語学(日本語)」などの学科を卒業
Step.3
必要に応じて、ホテル実務技能認定検定などを取得
Step.4
ホテル、ホテル業界に就職

ホテルスタッフを目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
52 ~ 54

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

1ヶ月間無料体験

ホテルスタッフってどんな仕事?

ホテルスタッフは宿泊、料飲、宴会などホテルの各部門で、宿泊客に最高のおもてなしを提供するお仕事です。
ホテルは宿泊だけでなく、食事や会議、結婚式などいろいろな目的で利用され、多くの人と接するため、高い接遇能力やマナーが求められます。

仕事としてはフロントなどで宿泊客への対応や部屋を整える「宿泊部門」、ホテル内のレストランや会場に料理を提供する「料飲部門」、宿泊以外に、会議や結婚式など行う「宴会部門」などに分かれています。

具体的な業務内容としては以下のような職種があります。

  • フロント
    受付カウンターで客の対応をする
  • コンシェルジュ
    宿泊客のあらゆる要望や問い合わせに応える
  • ハウスキーピング
    客室の清掃やベッドメーキング、備品の補充、部屋の点検をする
  • ドアマン
    入口でドアの開閉をする
  • ベルパーソン
    フロントでチェックイン手続きを済ませた客を客室まで案内する
  • …など

いずれの場合も、お客様とのコミュニケーション能力や、語学力などが求められるため、以下のような大学の学科に通うのがおすすめです。

おすすめの大学(学部)

コミュニケーション学、語学(外国語)、語学(日本語) …など

外資系企業の参入などでホテル業界の競争は激化しているため、より高い接客能力が求められる一方、今後も需要が伸び続けるであろう業界です。

ホテルスタッフの給料・年収は?

ホテルスタッフの平均年収は約350万円となっています。

ホテルスタッフの試験・資格は?

ホテルスタッフになるために必要な資格はありませんが、「ホテル実務技能認定検定」などホテル勤務で必要とされる知識の理解度を測る検定試験があります。
採用試験に合格することで、ホテルスタッフとなることができます。

ホテルスタッフの有名人・著名人

ホテルスタッフの有名人・著名人は特に知られていないようです。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

その他の旅行・観光の職業

Copyright © 2017-2021 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.