函館大妻高校

函館大妻高校

引用:wikipedia
偏差値 52

※ 2019年度の偏差値
※ 最も偏差値の高いコースを参照

正式名称

函館大妻高等学校

( はこだておおつまこうとうがっこう)

Hakodate Otsuma High School

種別 私立
所在地

〒 040-0002

北海道函館市柳町14-23

電話番号 0138-52-1890
FAX番号 0138-52-1892
公式サイト

函館大妻高校の特徴

函館大妻高等学校は、学校法人函館大妻学園が運営する1924年設立の私立高校で、大妻女子大学の全国唯一の分校です。

普通科家政科福祉科食物健康科が設置されており、家政科にはファッション造形子ども文化の2コースが設置されています。

「恥を知れ」という校訓のもと、「しつけ教育」を大切にしており、「心身の健康・高い技能と深い知性・思いやりある優しい心」を兼ねそなえる女子の育成を目標にしています。

千鳥格子のノーカラージャケに、丸エリシャツの襟を出す可愛いデザインの制服です。ポケットには黒のパイピング、左胸の豪華なエンブレムと金の縁取りのボタンで豪華さと可愛らしさを表現しています。冬季には白いVラインが特徴の紺のニットベストまたは、セーターを重ねます。

函館大妻高校の主な進学先・就職先

卒業生のおよそ半分が大学や短期大学への進学を希望します。

主な進学先は、北翔大学や函館大学などの私立大学です。

主な就職先は、道内の民間企業です。

函館大妻高校の入試難易度・倍率

募集人数と偏差値は

  • 普通科 45人(42)
  • 福祉科 40人(52)
  • 家政科 45人(42)
  • 食物健康科 40人(42)

となっており、道内中位〜下位の難易度です。

函館大妻高校に合格するために

入試方式は一般と推薦があります。一般では学力試験(国数英)、面接、書類審査が行われます。推薦では作文、面接、書類審査が行われます。

面接では、自分の志望理由を自分の言葉でしっかりと伝えることが大切です。日頃から自分の志望動機を言語化しておきましょう。

筆記試験では、過去問や予想問題に取り組むことはもちろん大切ですが、過去の定期テストや北海道学力コンクールの問題を改めて解いてみることで自分の弱点がわかります。基礎知識の定着をまずは第一に考えてみましょう。

自宅学習のみで合格した受験生も多くいますが、塾や家庭教師も有効な手段の一つです。家庭内で相談して、自分に合った受験への取り組み方を決めていきましょう。

函館大妻高校の部活・クラブ活動

■スポーツ系の部活
バスッケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、陸上部、卓球部、ソフトテニス部
■文科系の部活
文芸部、図書部、理科部、英語部、茶道部、華道部、吹奏楽部、愛護部、放送部、演劇部、美術部、硬筆書写部、書道部、被服・手芸部、食物部

函館大妻高校が輩出した有名人・著名人

暁月めぐみ(歌手)、墨田ユキ(女優)、家野沙季(女優)

函館大妻高校へのアクセス方法

■市電をご利用の方
「柏木町電停」から徒歩7分
■函館バスをご利用の方
「大妻高校前」から徒歩2分

函館大妻高等学校の周辺マップ

函館大妻高等学校の口コミ

口コミは現在ありません。