美深高校

正式名称北海道美深高等学校
(ほっかいどうびふかこうとうがっこう)
Hokkaido Bifuka High School
種別道立
所在地〒098-2252
北海道中川郡美深町字西町40番地
電話番号01656-2-1681
FAX番号
公式サイトhttp://www.bifuka.hokkaido-c.ed.jp/

美深高校の学科別偏差値

普通科43
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

美深高校の特徴

北海道中川郡美深町にある公立(道立)高等学校です。
1948年に設立され、1955年に全日制普通科が設置されました。

上川北部の伝統校として、また、美深町唯一の高校としてその役割を果たし、地域を支える人材を数多く輩出するとともに、そのほか各地においても卒業生が大いに活躍しています。

生徒達はこの和やかな環境の中、温もりあふれる指導を志す教職員集団のもと、3年間の高校生活を有意義に過ごし、地域の将来を担う、また、各方面で活躍できる人となるよう学習や部活動等に励んでいます。 

校訓「誠実・自主・愛郷」は、美深高校生としてあるべき姿、社会を生き抜く上での大きな指針となっています。「誠実」は人間生活の基礎をなすものであり、本校の建学精神です。「自主」は、人間として体得すべき自主・自律・自発・独立・責任・創造・情熱の気魄の意味を含んでおり、高校生活の根幹をなすものです。「愛郷」は、郷土の自然を愛し、郷土を理解し、貢献しようとする温かい連帯感に満ちた人間的信条を意味します。

教育目標は「チャレンジ精神を持ち、未来を自ら切り拓く人間」です。

美深高校の主な進学先・就職先

多くの生徒は道内外の企業に就職しますが、国公立・私立大学や専門学校に進学する生徒もいるなど進路は多彩です。

美深高校の入試難易度・倍率

普通科の定員は40名です。
2018年の普通科の一般入試倍率は1.00倍でした。
合格するためには偏差値43を目指す必要があります。

美深高校に合格するために

入学試験には、一般入学試験・推薦入学試験があります。
一般入試においては学力考査と書類面接が必要ですので、基礎固めのために過去問や予想問題に取り組むことが大切になります。

美深高校の部活・クラブ活動

◆運動部

  • バドミントン部
  • サッカー部
  • 陸上競技部

◆文化部

  • 写真部
  • ボランティア局
  • 軽音楽部

美深高校が輩出した有名人・著名人

  • おおた慶文(イラストレーター)

美深高校へのアクセス方法

JR宗谷本線 美深駅下車 徒歩15分
国道40号線(旭川市と稚内市のほぼ中間に位置)

北海道美深高等学校の周辺マップ

美深高校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.