学習塾がお勧めするオンライン家庭教師ランキング

体育・スポーツ・運動を教える家庭教師があるって本当?

体育・スポーツ・運動を教える家庭教師があるって本当?

家庭教師は勉強を見てもらうものだけだと思っていませんか?
実は最近は勉強だけでなく、体育・スポーツの家庭教師もあるようです。

子どもの受験対策で体育を教えることも多いようですが、それだけではありません。
スポーツクラブで活躍するために個人指導を受ける大人の生徒もいますし、趣味で続けているスポーツのレベルを上げたい人やダイエットの個人指導など、体育家庭教師は幅広く利用されています。
そこで今回は体育・スポーツ家庭教師について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

体育・スポーツ家庭教師について詳しく知りたい!

家庭教師といえば、普通は勉強を教えてくれる先生との認識があり、体育の家庭教師はあまりなじみがないかもしれませんね。体育・スポーツの家庭教師は一言でいえば、「運動を教える家庭教師」です。
体育に限らず、運動トレーニングのプライベートレッスンや、マンツーマンのスポーツ教室を思い描いてみてもらえると、それに近いものにいなるかと思います。

体育の家庭教師の対象は子どもだけではありません。幼児から大人、場合によってはお年寄りまでマンツーマンで運動の指導を行ってもらえます。一口に「運動」と言っても、内容は様々です。家庭教師が指導してくれる種目は、幼児に人気のかけっこ・水泳・サッカー・逆上がり・バスケ・体操などや、大人でも人気のあるテニス・ヨガなど、さまざまな種目を指導してもらえるようです。

特に大人に人気なのは、体力維持やダイエットなどの健康促進を目的としたもの。その人にとって何を目的とするのかを家庭教師伝えてもらえれば、生徒のニーズに合わせたプログラムを組んでくれることになっていまます。

家庭教師派遣会社を通して家庭教師を依頼する場合は、通常の家庭教師会社と同じように、指導してもらいたい種目や目標など条件を伝えて家庭教師を派遣してもらう仕組みになっています。
体育・スポーツの家庭教師はどんな人が先生になってくれているのでしょうか?

多くは、体育大学の学生やスポーツ学科の現役大学生、体育大卒の先生や教員経験がある人、インターハイ・インカレ出場経験者、ジムインストラクターなどが多いようです。
おおむねスポーツに関する資格保持者が多いようです。

家庭教師の指導料の相場はというと、地域や指導内容によっても異なりますが、だいたいの相場は、教師派遣型個人レッスンの場合で1時間5,000円~8,000円程度が多いようです。

もう少し費用を抑えたいという人であればグループレッスンがおすすめです。兄弟や友達同士など、複数人数で受講すると一人当たりの費用が少し安くなる傾向があります。
2~3名を一度にみてもらう場合、教師派遣型グループレッスンの場合では、一人当たり1時間3,000円~5,000円程度となっています。
体育教室での集団レッスンが一人当たり1時間2,500~3,500円程度となりますので、少し費用高くなりますが、完全マンツーマンよりはリーズナブルにすることができるのではないでしょうか。
体育・スポーツの家庭教師のレッスン場所は、どこで行うことになるのでしょうか。

勉強をみる家庭教師は生徒の自宅へ訪問して指導することが多いですが、体育・スポーツの家庭教師では、基本的に生徒が場所を指定することが多いようです。屋外で行う種目については、生徒の自宅近くの公園や広場、競技場、河川敷などが挙げられます。室内競技であれば、個人利用が可能な体育館やプールなどです。

生徒側は個人レッスンが可能な施設かどうかを必ず確認し、予約の手配をするようにしましょう。適当な場所が重いつかない場合は、家庭教師に場所を決めてもらうことも可能です。
生徒側で用意しなければならないものは種目により異なります。

基本的な運動の指導を家庭教師に依頼した場合は、運動できる服装と靴でレッスンを受講します。また、飲み物やタオルも準備しておくと良いでしょう。そのほか、競技によっては生徒側がボールや用具を用意しなければならない場合が多いようですが、詳しくは家庭教師に受講の際の持ち物を聞いて、あらかじめ指定のものを用意しておきましょう。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

体育・スポーツ家庭教師ではどんな種目を教えてもらえる?

さまざまな競技を指導してもらうことが可能ですが、よくある例として、次にいくつか代表的なものを紹介します。

かけっこ・走り方の指導

早く走ることができるとスポーツ全般が有利になります。逆に走ることが苦手な子供は、運動自体が苦手に感じてしまうかもしれません。家庭教師は楽しみながら陸上やかけっこの走り方の基本から指導をしてくれます。特に運動会前の短期レッスンも効果的です。

また、もっと速く走りたいという生徒へは正しいフォームの指導をしてくれます。マンツーマンレッスンなので、それぞれの弱点を把握して生徒一人ひとりに適した普段のトレーニング方法を教えてくれます。

基礎運動や学校の体育の授業の指導

学校の体育の授業で行うボール運動や鉄棒の逆上がり、なわとび、ドッチボール、マット運動なども指導してもらうことができます。

学校の体育が苦手な生徒へは、体を動かす楽しさを知ってもらうことから始まり、体育のテスト対策やスポーツテストの対策など、指導してもらえるプランもあるようです。

自転車の乗り方

保護者が子供に教えることが多い自転車の乗り方ですが、普段は特に考えずに感覚で乗っている人も多いため、自転車の乗り方を人に教えることは案外難しいものです。また、親子だとどうしても感情が入って喧嘩になってしまってうまくいかない、などという声もよく聞かれます。

そんな時に家庭教師にお願いすれば、初めての自転車から補助輪外しまで、自転車の乗り方をしっかりと指導してもらえます。個人差はありますが、コツを掴めば数回で補助輪を外せることもあるようです。

水泳・スイミング

水泳が初めての子供から、「上手に泳ぎたい、もっと早くなりたい。」という希望がある経験者まで、体育の家庭教師が指導してくれます。

スイミングスクールの替わりに利用したり、スクールと併用してレッスンをしてもらうこともできます。選手コースの生徒をマンツーマンで指導し、細かなフォーム修正などの依頼をする生徒もおり、それぞれの習熟度別に合わせた練習メニューを提案してもらえます。

球技(サッカー、野球など)

例えば野球であれば、部活のレギュラーになりたいといった目標がある場合や、投球やバッティングフォーム、野球の基礎から指導してもらいたいと言ったニーズに家庭教師は応えてくれるでしょう。

また、サッカーであれば、ドリブルやシュートなどの攻撃テクニックの強化のために、あるいはとにかくサッカーを好きになって、楽しく練習できるようにという初心者向けの指導などが依頼できます。

そのほかにもミニバス、バスケットボール、バレーボール、卓球、ハンドボール 、ゴルフなどなどの家庭教師があり、基礎的な指導から実践的な指導まで幅広く対応してもらえます。それぞれマンツーマンレッスンなので、初心者でも安心です。

その他の競技

柔道、空手、剣道、護身術、ダイエット、ヨガ、ランニングなど、さまざまなことに家庭教師が利用できます。

体育・スポーツ家庭教師は何歳から対応可能?

子供から大人まで幅広い年齢の人の受講が可能です。それぞれの年代において、体育・スポーツのマンツーマン指導を受けるメリットがあります。

幼稚園・保育園児(未就学児)の児童

幼稚園・保育園に通っている児童は、最もニーズが多いかもしれません。特に多い希望として、次のようなことが挙げられます。

  • 運動能力向上
  • かけっこが早くなりたい
  • スイミングを教えてほしい、泳げるようにしたい
  • 自転車に乗れるようになりたい
  • 小学校受験の対策

特に4歳~8歳くらいまでの時期は、神経系がもっとも発達し、様々な動作を習得するのに一番良いとされている「プレ・ゴールデンエイジ」の時期であると言われています。この時期の身体経験は、その後の身体能力の形成に大きく影響すると言われているため、さまざまな運動を経験することが良いとされています。

親御さんは、自分の子供に集中力が無いと考えていることが多いですが、一般的にこの時期の子どもたちは、集中力が長続きしないのはある意味当然です。それでも自分が興味を持った物には驚くほど集中できるので、家庭教師が子供に応じたメニューを組み立てることで「飽きさせない楽しいレッスン」が可能です。

小学生の生徒

小学生は、体操教室やスイミングスクールの替わりとして家庭教師にマンツーマンで指導してほしいという人が多いようです。なかには、運動が苦手なので周りの友達に内緒で特訓したい、という要望の生徒もいます。

子供たちからの要望で意外と多いのが、逆上がりと自転車です。これらはコツをつかめば数回のレッスンで出来るようになる生徒も多く、専門の短期コースが設けられていることもあります。

  • 運動会の徒競走に向けた指導
  • 学校の体育の授業対策
  • 逆上がりや自転車のマンツーマン指導
  • 水泳の指導
  • 苦手な運動を克服したい
  • 野球やサッカーチームのレギュラーを獲得したい
  • このような要望が多いようです。

柔軟な神経を持つ小学3年~小学6年くらいまでの子供たちは「ゴールデンエイジ」と呼ばれる時期。神経系の発達がほぼ完成に近づき、形態的にも安定しており、動作の習得に対する準備態勢が整うので、様々な技術を獲得するのに最適な時期です。見たままのイメージや、感じたままのイメージに従って身体で技術を吸収していくことが出来る、可能性に満ちた年代です。

この時期の子供たちのさまざまな技術獲得のために、体育・スポーツ家庭教師は、マンツーマンで効果的に指導することができます。

中学生・高校生の生徒

中・高校生は特に部活やクラブチームのオプションとして、さらに上達するためのフォローを依頼したいという要望が多いようです。
小学校の年代のゴールデンエイジが終わると、次は「ポスト・ゴールデンエイジ」と呼ばれる、いわゆる成長期になります。

この時期は骨格や筋肉が急速に成長し、身体のつくりが子どもから大人へと変化するため、これまでとは身体のバランスが変わり、以前に習得した技術が一時的にできなくなったり、上達に時間がかかるということがよくあります。

同時にこの時期は心肺的な機能も向上するので、技術的な指導だけでなく、心肺機能の増進を見据えた指導を依頼することもおすすめです。

中高生になると新しく何かを始めたいと思っても、幼稚園児や小学生に交じって指導を受けるのに抵抗を感じる生徒も多く、塾や部活が忙しくて予定を合わせることが難しくなるという事情もあり、そんな生徒には家庭教師に指導を依頼するのがおすすめです。

体育・スポーツ家庭教師の月謝はどのくらい?

体育・スポーツの家庭教師の月々の月謝・費用について、どの程度なのかを調べてみました。次にあげるものは一例に過ぎません。さまざまな家庭教師サービス会社やコースなどによっても費用は変わってくるため、気になる会社やサービスがあるようなら事前に調べておくと良いでしょう。

1時間あたりの費用の相場をみてみると、おおむね4000円〜となっているサービスが多いようです。
ほとんどの家庭教師サービスの会社では、体験レッスンを実施しています。体験レッスンの費用の相場は正式に入会した時の費用よりも割安になっていることが多いので、一度体験レッスンの受講をしてみて、正式入会するかを判断すると良いでしょう。

また、体験レッスンや事前に問い合わせする際に、どんな先生がいるのか、希望の条件で指導してもらえるかを聞いてみることをお勧めします。
このほか、授業料の他に入会金や教師の交通費(実費)が掛かる場合もあります。
入会金の相場は10,000~30,000円程度、なかには入会金を設定していない場合もあります。また、スポーツでは怪我をすることも少なくないので、万が一に備えた各種保険に加入を勧められることもあり、その場合は別途保険料が必要になるようです。

体育・スポーツ家庭教師の活用方法

体育・スポーツ家庭教師の活用方法は人によって様々です。
「体育家庭教師」というと、場合によっては小学校受験対策のためのレッスン内容というイメージを持つ人が多いかもしれませんが、実際は子どもから大人まで幅広く対応している家庭教師会社がほとんどです。

子供だけでなく大人の受講生も多いのが体育・スポーツ家庭教師。スポーツやトレーニング指導のプロに個人レッスンを受けられると考えたら、利用したいと思う人は多いのではないでしょうか。

大人も子供も含めて、実際にどんな目的で体育・スポーツ家庭教師を利用しているのか調べると、次のような利用目的の人が多いのがわかりました。

  • ダイエットのために運動を始めたいけれど、ジムへ行くのはなんとなく抵抗がある人
  • 運動が苦手な親御さんで子どもに早く走るコツを教えてあげたいと思っている人
  • 体育の授業を得意にしたい・苦手を克服したいと思っている人

ここでは一例をあげていますが、どんな人でも「スポーツを個人指導してもらいたい、トレーニングを見てもらいたい」と思っている人であれば、とても有効な方法だと思います。

実際に体育・スポーツ家庭教師を利用する時は、以下のような段階を経て指導開始となるケースが多いようです。

  1. 「かけっこが速くなりたい」「サッカークラブチームのレギュラーを獲得したい」などの利用目的を明確にする。
  2. 体育・スポーツ家庭教師会社のHPから利用目的や要望を伝えて問合せる。
  3. 家庭教師会社から条件などについて詳しくヒアリングしてもらう。
  4. ヒアリングをもとに家庭教師をマッチングしてもらい、体験授業を受ける。
  5. 体験授業内容や費用などを吟味し、納得したところで本申込を行う。
  6. レッスン開始

会社によっては小さな子供の生徒向けに送迎サービスを行っています。利用する人や家庭の事情によっては、そうしたオプションサービスも比較検討の対象にしてみると良いかもしれませんね。

体育・スポーツ家庭教師のメリットは?

そこまでして体育を上達させなくても良いのではないか、という声が聞こえてきそうですが、体育・スポーツ家庭教師にはさまざまな良い効果がありますので、次にそうしたメリットについて紹介しましょう。

マンツーマンの指導で、早く上達できる

最大のメリットは一人ひとりの個性や能力に合わせたスポーツ指導ができる、という点があげられます。

個人指導が基本なので、生徒の苦手なことや悪いクセ、逆にもっと伸ばしたい部分を見極めることができ、その生徒に応じたきめ細やかな指導をすることができます。多くのスポーツ教室のようにクラスの中の一人ではなく、その生徒だけを家庭教師はマンツーマンで指導するので、全ての時間を指導に充てることができ、結果的に上達のスピードが早くなるということが見込まれます。

好きな時間・曜日にレッスンを受けられる

曜日や時間、場所を自由に決められるという点もメリットです。
一般に体操教室やスポーツ教室は開催曜日や時間、場所が決まっていて、生徒はそれに合わせるのが普通です。教室の場所まで保護者の送迎が必要なことも多く、案外その送迎が保護者にとっては負担なこともあります。

また学校の学習や塾、習い事などで忙しい生徒も少なくないため、希望の時間や曜日が合わなくて、レッスンを泣く泣く諦めなければならない…というケースもあるようです。
体育・スポーツ家庭教師では、都合の良い曜日や時間帯でレッスンを受けることができ、またレッスンを受ける場所に関しても、「自宅の近くの公園」などのように希望の場所を指定することができるので、忙しくて時間がない生徒や保護者でも利用しやすいと言えます。

相性の良い家庭教師に指導をお願いすることができる

指導を受ける上で案外重要なのが、家庭教師との相性です。事前に体験レッスンができれば、その家庭教師との相性を事前に確認することができます。

万が一相性が合わないと感じる家庭教師であれば交代できるサービス会社がほとんどなので、相性の良い先生にお願いすることができます。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

まとめ

体育・スポーツ家庭教師は、生徒一人ひとりに合った指導方法で、「身体を動かす事の楽しさ」を伝えてくれます。
まだ一般的に知名度は低いかもしれませんが、その活用方法は様々で、案外利用しやすいサービスではないでしょうか。単にスポーツや体育の技術の向上だけにとどまらず、心身の健全な発達に寄与することができるでしょう。

子供だけでなく、場合によっては子供の保護者である大人たちにもおすすめといえます。健康のためにスポーツやトレーニングを始めたいと思った保護者の皆さんは、ぜひお子さんと一緒に依頼してみてはいかがでしょうか。まずは体験授業から受けてみてくださいね。

公開日:2023年2月1日