自動車教習所教習指導員

自動車教習所教習指導員の年収・試験・仕事内容と、なるために行くべき大学(学科)や適性をご紹介します。

自動車教習所教習指導員を目指すための主な進路

自動車教習所教習指導員
Step.1
高校を卒業
Step.2
大学の「コミュニケーション学、心理学」などの学科を卒業
Step.3
公安委員会の教習指導員審査に合格
Step.4
自動車教習所に就職

自動車教習所教習指導員を目指すための大学(学科)

該当する大学(学科)は多くありますが、その中の一例として必要となる偏差値をご紹介します。

必要とされる偏差値
44 ~ 50

偏差値が足りない…と諦めないで!

学力・偏差値のご相談は、札幌の学習塾【大成会】にお任せください。
受験に強い北大医学生講師とプロ講師が、あなたの志望校に特化した「偏差値アップ集中コース」をご提案します!

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

自動車教習所教習指導員ってどんな仕事?

自動車教習所教習指導員は、教習所で生徒が運転免許を取得するために必要な交通規則などの学科教習運転技術などの技術教習を指導する仕事です。
教員指導員になる条件も厳しく、教習するためには車種、大型、普通、大特、自動二輪、牽引の免許いずれかを所持して審査に合格する必要があります。

学科教習では、教本に従いながら教えていき質問があれば答えることが多いです。
技能教習では、運転スキルが必要になり、生徒に合わせて教えます。

仕事では毎日担当する車の整備や点検もします。
営業業務や事務作業など教習以外の仕事もします。

道路交通法や車の知識や技術を覚えてもらえるように会話術も必要になります。
繁忙期はかなり忙しく1日中教習をする日もあります。
指導をしたい人や教えたい人に向いている仕事です。

おすすめの大学(学部)

コミュニケーション学、心理学 …など

コミュニケーション学や心理学を学べる学校に進学して、教員指導員の試験に合格して自動車教習所に就職をします。

自動車教習所教習指導員の給料・年収は?

初任給は、20万円です。
平均年収は、300万円~700万円です。
車種、大型、普通、大特、自動二輪、牽引の免許の取得や役職に就くと給与は高くなります。

自動車教習所教習指導員の試験・資格は?

公安委員会の教習指導員審査に合格する必要があります。
試験内容は筆記、技能、面接があります。
道路交通法や自動車教習関係、自動車の構造、教育知識などがあるので暗記問題以外にも対応できるように学習する必要があります。

自動車教習所教習指導員の有名人・著名人

自動車教習所教習指導員の有名人は、一般的に知られる人物は少ないですが業界内で知名度のある人物は多いかと存じます。

あなたの”成りたい”を大成会が応援します!

大成会代表からのメッセージ大成会代表からのメッセージ

まずは1ヶ月"完全無料"の体験授業をお試しください。当塾が合わないと感じたら無料期間だけで終了しても構いません。
ぜひ札幌の学習塾【大成会】をご検討ください。

更新日:2021年3月15日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

その他の乗り物・宇宙の職業

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.