マーケティングを学べる大学
チーム個別指導塾「大成会」教育コラム

将来に役立つマーケティングを学べる学科を持つ大学をご紹介

この記事は、学習塾「大成会」のコラムです

皆さんはマーケティングという言葉をご存知でしょうか。
一言で説明すると「売れる商品を作る」という内容の仕事です。
皆さんご存知のコカコーラやiPhoneなどもマーケティングが上手に行われていなければ、今ほどの大ヒット商品にはなっていないでしょう。
今回はこのようなマーケティングを学ぶことの出来る大学と、そこに通うメリットについても解説します。
将来進みたい学部が決まっていない皆さんにお勧めです。

マーケティングとは何か

まずはマーケティングがどのような学問であるのかを知りましょう。
マーケティングを志している皆さんの中には多少勉強している方もおられるかもしれませんが少々お付き合いください。

マーケティングとは企業の活動を研究する学問

ディスカッションマーケティングとは企業がどのように商品を研究開発し、流通させるのかを研究する学問です。
私達のような消費者に受け入れられる商品はどのようなものであるかを時代や価値観、技術進歩の観点から学びます。
従来の「良いものを作っていれば売れる」という考え方はマーケティングではご法度とされており、マーケティングでは「売れるものを作って、売れるルートで流通させる」という考え方で臨みます。

その例として新潟燕三条の例をご紹介しましょう。
地場産業とは通常その土地の優れた技術を使用した製品の製造を指しますが、新潟県燕三条では金属加工が地場産業を支える技術でした。
金属加工に限界を感じていた燕三条では指が不自由となる障害を持った方向けにオーダーメードのカトラリーセットを作成しました。
それを皮切りに世界中の障害を持った方からオーダーが相次ぎ、燕三条の産業は時代に合わせた「売れる」産業となっと訳です。

このように消費者の目線に立って私達がほしいと思うものを作ることがマーケティングの目的です。

マーケティングを学ぶことが身につけられるもの

マーケティングを学ぶことで企業の仕組みを理解することが出来ます。
どのように商品開発がされるのかという基本的なものを始め、調査はどのように行うのか、チャネル(どこに卸して、どこに売ってもらうか等の販売ルートの事)はどうするのか等のいわゆるヒット商品を生み出す理論を学ぶことが出来るということです。

また企業内の財政事情についても学ぶため、会計報告書を見るだけでその企業の現状や将来の展望などを推測することも可能です。
論理的な就職活動を行うことが出来るのもマーケティングを学ぶ魅力の一つです。

製品開発やマーケティングに携わる方に限らず、誰が学んだとしてもかならず役に立つ学問です。

マーケティングを学んだ人の進路先

街を歩くキャリアウーマンマーケティングを学んだ人は一般企業に勤める流れとなりますが、その職種は様々です。
企業のマーケティング部門に進む方もいますが、営業や広報部門へも明るいため様々な職種が選択可能であるため専門分野を活かすことが出来る幅が広いことが特徴です。

また幹部候補としてもマーケティングを学んでいる方はアドバンテージがあります。
企業の構造やその周辺環境についてを学ぶため会社を動かす役職を狙いやすいということも大きなメリットです。

札幌の塾なら大成会
札幌の塾なら大成会

マーケティングの知識がどのように役立つのか

マーケティングを学ぶメリットを数々紹介してきましたが、具体的にどのような技術や知識が役に立つのでしょうか。
その強みは多くあり本記事では紹介しきれませんが、代表的なものを以下に掲載しています。

就職した際に商品企画などに強くなる

会社の内部と外部の環境について専門的に学ぶため、商品の企画に際し重宝されます。
商品の企画に必要な調査やテスティングに関しても入社時点で深い知識を持っているため即戦力となります。

勤めに慣れた皆さんが会社をリードする立場となってもその知識がフルに活用されることになります。
昇進すると責任を任されるような事業を任される事も多々あり、その際にマーケティングの授業で学んだ知識とそれまでの実務経験を活かす事になります。
商品開発を主導する立場上、多くの権限を得ることとなるので、開発した商品がヒットした際の喜びもその分だけ大きくなります。

文系学生もグラフや数字に強くなる

マーケティングでは調査や販売状況などを取り扱うため、数字に対する強さも身につけることが可能です。
マーケティングは経済学の分野の一つであり、文系の学問ではありますが、中身は数字やグラフも多く取り扱うため数学に対するハードルは下がります。

将来、理系分野の学びを深めたいと思ったときも難なく学習に取り組むことが出来る余裕を得るためにはマーケティングを学ぶことも有意義なものとなるでしょう。

株式投資の際にも役に立つ

貯金するイメージ現在、老後の生活費などに不安を覚え投資を行う方が急増しています。
それに合わせて金融商品も数多く開発されているため、それらの良し悪しを見極めるためにもマーケティングの知識は役立ちます。
株式投資は「将来に期待できる企業に投資を行い、業績を上げることが出来た場合に配当を受け取る」という投資方法ですが、マーケティングで会計報告書の情報を読み取ることが出来れば比較的安心して投資を行うことが可能です。

また経済状況に対して明るくなるので、お金が絡むライフイベントの際には有利に立ち回ることが出来るようになります。

マーケティングを学ぶことの出来る学科がある大学をご紹介

ここからはマーケティングを学ぶことが出来る大学を紹介します。
興味を持った大学と出会うことが出来たら、ぜひ実際に足を運んでみて下さい。

北海道大学 – 経済学部

クラーク像北海道の国立大学である北海道大学の経営学部です。
札幌駅から北へ10分ほど歩いたところに位置する広面積が誇りの大学です。
国立大学のため教育の質は極めて高く、社会に出て役に立つ実践的な知識技能を身につけることが可能となっています。

住所:北海道札幌市北区北8西5

HP:https://www.hokudai.ac.jp

札幌大学 – 経営学専攻

札幌大学は先程の北海道大学とは違い、札幌市豊平区にキャンパスを構える私立大学です。
理論と実践を念頭に置いた学修を特徴としており、起業を考えている受験生の皆さんにもお勧めの大学です。
教員免許も取得可能ですので、より幅広い将来選択が可能です。

住所:札幌市豊平区西岡3条7-3-1

HP:https://www.sapporo-u.ac.jp

函館大学 – 商業科

函館大学は北海道函館市にキャンパスのある私立大学です。
地域に根ざした教育を一番の売りとしており、街を元気にすることのできる企業人材の育成を目標としています。
アクティブ・ラーニングの精神を盛り込んだ実践的な授業が特徴となっています。
少人数制授業を取り入れており、教員との距離が近いため、キメの細やかな教育を期待することが出来ます。

住所:北海道函館市高岡町51-1

HP:http://www.hakodate-u.ac.jp

旭川大学 – 経営経済学部

旭川大学は北海道の北の街・旭川にキャンパスを構えている私立大学です。
経済学部は昼夜を問わず開講している為、社会人の方も大学の授業が受けられることが特徴です。
旭川大学は現在私立大学ですが、旭川市立の大学に改革を行う動きがあります。
早ければ2022年に公立大学として開学する予定との事です。

住所:北海道旭川市永山3-23

HP:https://www.asahikawa-u.ac.jp

帯広大谷短期大学 – キャリアデザイン学部

北海道のマーケティングが学べる短期大学についてもご紹介します。
JR帯広駅から約10kmの位置にある帯広大谷短期大学です。
帯広大谷高校が系列校として存在し、内部進学も盛んなようです。
十勝地方唯一の短大で2年間で集中してマーケティングを学びたいのであればお勧めします。

住所:北海道河東群音更町希望が丘3

HP:http://www.oojc.ac.jp

近畿大学 – 経営学部

道外の大学についても3校ご紹介します。
1校目は近畿大学です。
大阪府東大阪にキャンパスを構えるマンモス校で、学部が多く、高水準な教育を受けることが出来ます。
JR線と近鉄線が最寄り駅の為、天王寺や京橋・梅田へのアクセスも良好なため学生生活も豊かに彩ってくれます。
大阪は商人の町であることからよりレベルの高い教育が期待できるでしょう。

住所:大阪府東大阪市小若江3-4-1

HP:https://www.kindai.ac.jp

中央大学 – 経済学科

MARCHの5大学MARCHの一つとして数えられる中央大学についてご紹介します。
関東の中堅大学であるものの、全国的な知名度は高く、近畿大学と並んで就職に有利な大学であると言えます。
経済学科では実践的な教育を売りとしており、即戦力として社会に出ることができそうです。

住所:東京都八王子市東中野742-1

HP:https://www.chuo-u.ac.jp

別府大学 – 国際経営学科

九州からは大分の別府大学をご紹介します。
温泉街の街である別府という地理的特徴からも想像できるように「べっぷ湯にば〜してぃ」という愛称で親しまれています。
こちらもマーケティング戦略の一つであり「別府大学」という学名を活用したものです。
マーケティングの上手な大学でハイレベルなマーケティングを学びましょう。

住所:大分県別府市北石垣82

HP:https://www.beppu-u.ac.jp

また上記の大学以外にも多くのマーケティングが学べる大学があります。
進路雑談に関しては塾の先生や学校の教員に相談を行い、ベストな進路選択が行えるようにしましょう。

札幌の塾なら大成会
札幌の塾なら大成会

さいごに

これから世界的に益々重要視されるマーケティング分野を学ぶことは非常に意義があります。
商売は現代においてもはや不可欠であり、マーケティングは形を変えて将来まで永く存在し続けます。
時代はAIに突入しつつありますが、まだまだ革新的なマーケットは残されています。
更に経営学部という就職先の幅が広い学部で4年間、じっくりと将来について考えてみてはいかがでしょうか。

学習塾「大成会」トップへ

この記事を監修した人

監修者の画像
チーム個別指導塾「大成会」
代表:池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

学習相談、体験学習などいつでも受け付けております!

\この記事をみんなにシェア!/