日高高校

偏差値 32

※ 2019年度の偏差値
※ 最も偏差値の高いコースを参照

正式名称

北海道日高高等学校

( ほっかいどうひだかこうとうがっこう)

Hokkaido Hidaka High School

種別 町立
所在地

〒 055-2307

北海道沙流郡日高町松風町1丁目116-2

電話番号 01457-6-2626
FAX番号 01457-6-2678
公式サイト http://www.hokkaido-hidaka-hs.jp/htdocs/
札幌市で受験対策なら|学習塾・大成会
32

日高高校の特徴

北海道日高高等学校は、1949年に設立された定時制普通科の公立高校です。
3学期制を採用しており、男女共学校です。

大半の生徒は昼間に日高町教育委員会の主催する社会教育事業「産業学習推進制度」を受講しています。
それにより、3年間での高校卒業が可能になるという定時制ですが、日高高校独自の教育体制が整っています。

産業学習の内容は、基礎課程として各種スポーツや乗馬・ラフティングなどの体験学習のほか、郷土芸能などの文化系カリキュラムを午前中に行い、午後からは「スキーコース」「アウトドアコース」にわかれて、専門課程のカリキュラムを学ぶという特徴的な内容になっています。

そして夜からは学校の通常授業と、一日忙しく活動していますが、学校寮での生活など、友達と充実した学校生活が送れる高校になっています。

日高高校の主な進学先・就職先

日高高校の卒業生のほとんどが進学を希望しています。

主な進学先は、琉球大学などの国公立大学や、酪農学園大学、北海道医療大学や田園調布学園大学などの私立大学です。
他にも、専門学校札幌デザイナー学院や、北海道芸術デザイン専門学校などの専門・各種学校への進学する生徒もいます。

就職希望者の主な就職先は、有限会社一期一会ハウスや、マオズ・アセット株式会社などの民間企業です。

日高高校の入試難易度・倍率

日高高校の偏差値は32で、ランクはH~Gクラスに相当されます。
2018年度の入試倍率は不明です。

日高高校に合格するために

日高高校では、産学学習を履修し3年間で卒業する者と通常の夜間定時制のみで4年間で卒業する者の2パターンがあります。

産学学習を履修する人は、2段階選抜の形になります。産業学習入講試験合格後、高校への出願となります。
産業学習の入試内容は、「スポーツテスト・作文・面接」で、高校の入学試験の内容は、「面接」となります。

夜間定時制のみを希望する人は、他の北海道公立高校と同様で「出願→面接試験→合格発表」となります。
自分の希望に合わせた入試体系を選択して、それぞれの対策をとっておきましょう。

どちらにしても面接はあるので、自分が話す内容をしっかり準備し、繰り返し練習しておいてください。
また、面接などでの態度や身だしなみも見られるので、普段から学校生活をまじめにしておきましょう。
第一印象が大事になってきますので、身なりは清潔にしておきましょう。

日高高校の部活・クラブ活動

■運動部

  • バドミントン部
  • バスケットボール部
  • 卓球部
  • スキー部

日高高校が輩出した有名人・著名人

不明

成績・偏差値アップなら札幌学習塾「大成会」

日高高校へのアクセス方法

■バスをご利用の場合
道南バス 振内案内所方面 日高ターミナル下車 徒歩約10分

北海道日高高等学校の周辺マップ

北海道日高高等学校の口コミ

口コミは現在ありません。