滝上高校

正式名称北海道滝上高等学校
(ほっかいどうたきのうえこうとうがっこう)
Hokkaido Takinoue High School
種別道立
所在地〒099-5600
北海道紋別郡滝上町字サクルー原野基線16番地
電話番号0158-29-2372
FAX番号
公式サイトhttp://www.takinoue.hokkaido-c.ed.jp/

滝上高校の学科別偏差値

普通科38
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

滝上高校(2019年3月に閉校)の特徴

北海道滝上高校は全日制普通科の公立高校です。1942年に北海道立紋別高校(のち北海道紋別北高校)滝上分校として設立され、1952年に滝上高校として独立しました。1998年には創立50周年を迎えました。学期は2学期制です。校訓には、滝上高校の生徒たちに、できるだけ早く自己の理解を深め、自らの才能を自覚し、絶えず心身の鍛練を怠らず、目標に向かってこつこつと努力してほしいと願いを込められて「常歩無限」とあります。教育目標には、1.自ら考えともに学び創造性を発揮する人2.豊かな情操を持ち社会に貢献する人3.心身共に健康でたくましく生きる人 とあります。卒業後の一人暮らしに役立つ簡単レシピなどが学べる食育授業などを行っているのが特徴的です。2018年には閉校記念事業の一環として、3年生全員が、2泊3日の視察研修旅行を行い、YAHOO!Japan本社を訪問したり職場見学などを行ったりしていました。

滝上高校(2019年3月に閉校)の主な進学先・就職先

卒業生の多くは就職を希望しておりますが、進学希望の生徒も数人います。主な進学先は北海道教育大学などの国立大学や札幌大谷大学などの私立大学です。他にも、旭川福祉専門学校や日本工学院北海道専門学校などの専門学校にも進学実績があります。就職希望者の主な就職先は、陸上自衛隊などの公務員や、佐川急便株式会社、日本郵便株式会社北海道支社や北海道エネルギー会社などの一般企業です。

滝上高校(2019年3月に閉校)の入試難易度・倍率

普通科の偏差値は38でランクはG~Fクラス相当です。あまり高くはありませんので、しっかり勉強していれば比較的入りやすい高校です。

滝上高校(2019年3月に閉校)に合格するために

一般入試と推薦入試の二種類の入試内容があります。一般入試の対策としては、中学校で習った教科の復習をしっかり行い、基礎問題を解けるようにしておきましょう。そうすれば合格圏内の入れます。面接試験では、滝上高校の校風などを下調べを行い、滝上高校に入ってどういう学生生活を送っていきたいかなどをしっかりはなせるように練習しておきましょう。また、中学校生活での成績や出席日数、授業態度などが点数化される内申点も合否を判定する上で重要視されます。なので、試験当日の5教科の高い点数を取るのも重要ですが、中学3年間どれだけ学校の勉強をしてきたのかが大切になります。なので、日々コツコツ努力する必要があります。

滝上高校(2019年3月に閉校)の部活・クラブ活動

■運動部

  • バドミントン部
  • サッカー部

■外局

  • ボランティア部
  • 茶華道局

■同好会

  • 軽音楽同好会
  • 模型楽同好会

■楽団

  • 吹奏楽団

滝上高校(2019年3月に閉校)が輩出した有名人・著名人

不明

滝上高校(2019年3月に閉校)へのアクセス方法

JR石北本線 上白滝駅

北海道滝上高等学校の周辺マップ

滝上高校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

「大成会 西18丁目教室」
教室長
日野浦 大河

2017年北海道教育大学卒、中学・高校の社会科教員免許保持。現在は2023年8月にオープンした「大成会 西18丁目教室」の教室長を勤める。家庭教師時代の経験から、成績の伸びを決める一番大きなものは生徒さん自身のやる気であると痛感し、そのやる気を刺激する方法を日々模索している。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.