清里高校

偏差値 42

※ 2019年度の偏差値
※ 最も偏差値の高いコースを参照

正式名称

北海道清里高等学校

( ほっかいどうきよさとこうとうがっこう)

Hokkaido Kiyosato High School

種別 道立
所在地

〒 099-4405

北海道斜里郡清里町羽衣町38

電話番号 0152-25-2310
FAX番号 0152-25-2207
公式サイト http://www.kiyosato.hokkaido-c.ed.jp/
札幌市で受験対策なら|学習塾・大成会
42

清里高校の特徴

北海道清里高等学校は、北海道斜里郡清里町にある全日制普通科の公立(道立)の高等学校です。
1951年(昭和26年)に上斜里村に北海道斜里高等学校上斜里分校として開校しました。

昭和30年に北海道清里高等学校(町立)と名称変更認可され、昭和54年に道立移管となりました。
平成2年度には、清里町の支援によるニュージーランド・モトエカ町への派遣研修と、モトエカ高校との交換留学がスタートし、本校の特色ある教育活動の柱となる「国際理解教育・英語教育の推進」へと繋がりました。
現在では本校1年生全員をニュージーランド・モトエカ町へ派遣するなど、大きな特色です。

Aim high! -目標を高く掲げよ!- をチームスローガンにしています。

自立 実践」を校訓とし、「正しく考え、進んで学び、努力する人間の育成」、「強い意思と、責任感を持って行動する人間の育成」、「明るく豊かな心と健康な身体を持った人間の育成」を学校教育目標とし、職員がひとつとなり、日々の教育活動に取り組んでいます。

めざす生徒像は、

  1. 郷土愛と国際性を身に付け、社会に貢献できる生徒
  2. 将来の自己実現に向け、意欲的に挑戦し続ける生徒
  3. 健やかな心身を持ち、互いに認め合い、共に生きる生徒

です。

平成22年度には、ユネスコ本部(パリ)より、ユネスコスクールとしての認証授与をされています。
平成30年度オホーツク管内実践表彰を受けています。
 
平成31年には31名の新入生を迎え、現在の生徒数は、3学年109名となっています。

清里高校の主な進学先・就職先

平成30年度の卒業生の進路内訳は北海道情報大学など私立大学をはじめ進学が23名就職が9名でした。

清里高校の入試難易度・倍率

普通科の定員は40名です。

2018年の普通科の一般入試倍率は1.00倍です。

合格するためには偏差値42を目指す必要があります。

清里高校に合格するために

入学試験には、一般入学試験があります。
一般入試においては学力考査と書類面接が必要ですので、教科書を読み直すなど、基礎知識を定着させて過去問や予想問題に取り組むことが大切になります。

清里高校の部活・クラブ活動

  • 硬式野球部
  • 弓道部
  • 剣道部
  • バドミントン部

清里高校が輩出した有名人・著名人

不明

成績・偏差値アップなら札幌学習塾「大成会」

清里高校へのアクセス方法

■地下鉄・JRをご利用の場合
JR北海道 釧綱線
清里町駅より徒歩15分

北海道清里高等学校の周辺マップ

北海道清里高等学校の口コミ

口コミは現在ありません。