苫前商業高校

偏差値 36

※ 2019年度の偏差値
※ 最も偏差値の高いコースを参照

正式名称

北海道苫前商業高等学校

( ほっかいどうとままえしょうぎょうこうとうがっこう)

Hokkaido Tomamae Commercial High School

種別 道立
所在地

〒 078-3621

北海道苫前郡苫前町字古丹別273番地の4

電話番号 0164-65-3441
FAX番号 0164-65-3442
公式サイト http://www.tomamaeshougyou.hokkaido-c.ed.jp/
札幌市で受験対策なら|学習塾・大成会
36

苫前商業高校の特徴

北海道苫前商業高等学校は、北海道苫前郡苫前町にある公立(道立)の商業高等学校です。
寄宿舎(学生寮)を設置しており、遠方からの生徒を受け入れています。

昭和26年に創立した留萌管内で唯一の商業単置校です。
これまで約3,000名の卒業生を輩出し、地元はもとより全道各地で活躍しています。 
少子化による生徒数の減少で、全校生徒28名の小さな学校ですが、苫前町の全面的なバックアップにより充実した高校生活が送れる環境となっています。
特に生活面では、寮(男子女子共)が完備されていることにより、町外からの生徒の受け入れも万全となっており、安心した生活を送れることできます。 

また、留萌高校との地域キャンパス・センター校の連携により、出張授業や遠隔システムを利用した授業の実施により、学習に関わる地域的なハンデも克服することができます。 

小規模校だからこそできる教育実践を、最初から「できない」という後ろ向きの考え方ではなく、「どうしたらできるか」という前向きな姿勢で、これらの教育目標をさらに深め、生徒たちに学ぶ楽しさや学習意欲、豊かな人間性を育てていきます。

苫前商業高校の主な進学先・就職先

多くの生徒は道内外の企業に就職しますが、北海道科学大学など国公立・私立大学や専門学校に進学する生徒もいるなど進路は多彩です。

苫前商業高校の入試難易度・倍率

商業科の定員は40名です。

2018年の商業科の一般入試倍率は1.10倍でした。

合格するためには偏差値36を目指す必要があります。

苫前商業高校に合格するために

入学試験には、一般入学試験・推薦入学試験があります。
一般入試においては学力考査と書類面接が必要です。
基礎知識を定着させるため過去問や予想問題に取り組むことが大切になります。

推薦入試においては作文の提出が必要です。
作文の対策を万端に行ってから試験に臨みましょう。

苫前商業高校の部活・クラブ活動

◆運動部

  • 卓球部
  • バドミントン部
  • 剣道部

◆文化部

  • 吹奏楽部

苫前商業高校が輩出した有名人・著名人

不明

成績・偏差値アップなら札幌学習塾「大成会」

苫前商業高校へのアクセス方法

■バスをご利用の場合
沿岸バス特急はぼろ号「札幌駅前ターミナル」より 約3時間30分「苫前町上平」下車
札幌より車約3時間、旭川より車約2時間

北海道苫前商業高等学校の周辺マップ

北海道苫前商業高等学校の口コミ

口コミは現在ありません。