美瑛高校

偏差値 42

※ 2019年度の偏差値
※ 最も偏差値の高いコースを参照

正式名称

北海道美瑛高等学校

( ほっかいどうびえいこうとうがっこう)

Hokkaido Biei High School

種別 道立
所在地

〒 071-0212

北海道上川郡美瑛町旭町1丁目9-2

電話番号 0166-92-1054
FAX番号 0166-92-1732
公式サイト http://www.biei.hokkaido-c.ed.jp/
札幌市で受験対策なら|学習塾・大成会
42

美瑛高校の特徴

北海道美瑛高等学校は、北海道上川郡美瑛町にある全日制普通科の公立(道立)の高等学校です。

1949年に北海道永山農業高等学校美瑛分校として認可されました。
平成23年には北海道教育委員会「高校性ステップアップ・プログラム事業」の指定を受けています。
平成27年には北海道教育委員会「キャリア教育・職業教育推進事業研究」の指定を受けています。

世界一美しい丘の町、美瑛にある高校です。
校舎からは雄大な十勝連峰の山脈を見渡すことができ、正に自然の宝庫の中にある学校です。
校訓「志あれば必ず成る」の下に、生徒たちが3年間で様々な力を身に付け、未来に大きく羽ばたく人間になることを願い日々の教育活動に取り組んでいます。

アクティブ・ラーニングなどを取り入れたキャリア教育を行っています。

平成30年度から地域と連携したコミュニティスクールを導入し、地域と一体となった教育活動の推進に着手しました。
また同年度、美瑛の魅力を最大限に活かした地域連携型キャリア教育が高く評価され、「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー2018大賞」(地方創生担当大臣賞)を受賞しています。

地域と一体となる活動をより明確にしたものにし、地域の力を借りながら、子どもたちの社会的自立に向けた資質と能力の育成を図り、地域や社会に貢献できる人間となるよう教育活動を推進しています。

美瑛高校の主な進学先・就職先

旭川大学など、道内外の国公立大学や私立大学に進学しています。
多くの生徒は道内外の企業に就職専門学校に進学します。

美瑛高校の入試難易度・倍率

普通科の定員は80名です。

2018年の普通科の一般入試倍率は1.02倍でした。

合格するためには偏差値42を目指す必要があります。

美瑛高校に合格するために

北海道美瑛高等学校の入学試験は、一般入学試験の学力考査と書類面接があります。
学校で習ったことは全て理解できるよう、先生や塾の講師に分かるまで確認してください。
その上で、過去問や予想問題などの問題集を何度も解いて、出題の傾向も掴んでおくと良いでしょう。

美瑛高校の部活・クラブ活動

◆運動部

  • バドミントン部
  • バレーボール部
  • 弓道部

◆文化部

  • 吹奏楽部

美瑛高校が輩出した有名人・著名人

不明

成績・偏差値アップなら札幌学習塾「大成会」

美瑛高校へのアクセス方法

■JRをご利用の場合
旭川駅~美瑛駅(32分)
美瑛駅~美瑛高校(徒歩20分)
■バスをご利用の場合
道北バス39・40番:旭川駅~中町1丁目(42分)

北海道美瑛高等学校の周辺マップ

北海道美瑛高等学校の口コミ

口コミは現在ありません。