大学生のおすすめアルバイト
チーム個別指導塾「大成会」教育コラム

大学生がやってる「おすすめアルバイト」はコレだ!5選

この記事は、学習塾「大成会」のコラムです

大学生になると出費が増える事は想像に容易いでしょう。
本記事の皆さんも大学生となりアルバイトを検討されている事と思います。
本記事では「得られるもの」をキーワードにおすすめのアルバイトを紹介しています。

アルバイトをする事で得られる3つのメリット

アルバイトは皆さんの時間を売ってお金に変えています。
そのため社会人の方と比べて能力が低くてもお小遣いを得ることが出来る仕組みとなっていますが、副産物的に他のメリットを得ることも可能です。
こちらではお金以外で得られるものを紹介します。

就活ネタになる

就活性の足アルバイトを頑張ることで就活を行う際に魅力的な体験談を話すことが出来ます。
就活生がよく陥りがちなケースとしては、ただ何となくアルバイトをすることで就活を勝ち抜くことが出来ると誤解するものです。
時間をお金に変えているだけでは他の就活生との差別化が出来ず、結果もあまり良いものにはならないでしょう。

例えば、大手ハンバーガー店のレジ業務を担当した2人のケースを考えてみましょう。
Aさんはお客様に笑顔を振りまいて満足度を高めようと努力をしました。
そのためお客様の中でも評判の店員となり、店内で表彰されました。
Bさんはお給料が貰えると十分だという考えのため、特に何の努力もせずただハンバーガーを売るだけに専念しました。

上記の2人があなたの会社に面接をしに来ました。
Aさんは自分の努力したことを身を以て知っているので様々な表現を用いてアルバイトの接客で得たことを説明しています。
Bさんは特に得るものも無かったため無難な体験談に留まってしまいました。
あなたが採用を担当する方であればAさんとBさんのどちらに魅力を感じるでしょうか。
多くの方が喜んでAさんを採用するでしょう。

上記の例は簡単な例ですが、アルバイトを頑張ることで得られた体験は全て皆さんの武器になります。
たとえ細かな事であっても皆さんが成長したと感じることが出来れば自分の言葉で表現することが可能です。
採用を担当する方は皆さんがどのような経験を積んで、どのように成長したかを観察しています。
就活に正解は無いからこそ、経験をするチャンスを広げる必要があるという事です。

自分の能力がアップする

成長のイメージ上記の例と共通していますが、こちらでは別の切り口から見ることにしましょう。
先述の例では就活の面接で語ることの出来る体験を得ることが出来るとお話しした所ですので、次は得られる能力についてを解説します。

先程のAさんは接客を通して様々な経験をしました。
困っているお客様に対して適切なアドバイスをする事にも慣れており、共感することが出来るという強みを持っているとしましょう。
対するBさんは黙々とレジを打ち続けていたため、お客様とは積極的に接することがありませんでした。
そのためAさんと比べてアピールできる箇所が弱く思うように面接を進める事ができません。

交友関係が広がる

大学生がアルバイト先で交友関係を広げるのはよくある話です。
特に大学近くのアルバイト先であれば、同じ大学の学生と触れ合う機会も増えます。
授業やサークルとは別の枠組みで友人を作ることで大学生活の幅を広げることが出来ます。

特に自分の将来に繋がるアルバイト先である場合、そこで働いている方は同じ志を持っている仲間である確率が非常に高いです。
授業やサークルの仲間よりも意気投合する場合も多いので是非お気に入りのアルバイト先で交友関係を広げていただきたいと思います。

札幌の塾なら大成会
札幌の塾なら大成会

大学生がやっているおすすめのアルバイト

ここからは大学生に人気のアルバイトを紹介しています。
高校生と比べて大学生は専門性を発揮できることから、時給の高いアルバイトに就くことが出来ます。
こちらでは自分の将来と結び付けられるようなアルバイトや生活の助けになるアルバイト、一気に稼ぐことの出来るお勧めアルバイトを紹介します。

一番人気は塾講師のアルバイト

大学生の女子生徒大学生の定番アルバイトとも呼べる塾講師のアルバイトです。
時給の水準が他のアルバイトと比べても高く、マニュアル化されている場合がほとんどなので未経験でも安心して業務に就けます。
私自身も塾講師をやっていた時期があり、主に英語を教えていました。
このように教科専門として働くことも可能なので得意科目がある場合は検討しても良いでしょう。
子どもに感謝される機会の多い数少ないアルバイトとも言えるでしょう。
塾講師は教職であると同時にサービス業のテイストも含まれているのでコミュニケーション能力やホスピタリティも求められます。

子どもの笑顔や成績アップがそのままやり甲斐に繋がる分かりやすいアルバイトである側面からもお勧めです。

忙しい大学生は派遣バイトも選択肢のひとつに

派遣バイトは一日単位で仕事が出来るので、大学生活を最大限まで楽しみたい方や勉強に集中したい方にお勧めします。
また大手の派遣会社であれば翌日払に対応しているところも多いので急な出費にも比較的柔軟な対応を取ることが可能です。
正直、噂レベルであれば良い話はあまり聞かないことが派遣バイトの特徴ですが、現在はコンプライアンスという言葉が一般化しており待遇も良い案件が非常に多いことが普通です。

様々な現場に出向くことが出来るので幅広い経験を積みたい方にも是非お勧めしたいアルバイトです。

自分の将来につながるアルバイト

自分の将来が決まっているのであれば、それに関するアルバイト先を選択するのも良いでしょう。
私の知り合いですと、自動車関係の就職先を希望していたのでレンタカー屋でアルバイトをしていました。
基本的な業務内容はレンタカーの回送や日常点検などリスクを伴うものが多かったように記憶していますが、本人は楽しそうにアルバイトに行っていたことを思い出します。

理系の研究者になりたいのであれば先生の研究を手伝うという選択肢も有るでしょう。
またCAになりたいのであれば空港の施設でアルバイトという選択も楽しそうですね。

下宿をしている大学生は飲食バイトも良い

注文を取る居酒屋店員地方から都会に出てきた大学生の方々は食費を節約するために飲食店でアルバイトをしているという話をよく聞きます。
まかない目当てで飲食店アルバイトを選ぶのであれば個人経営の飲食店が狙い目です。
大手チェーンにはまかないの規定があり、料金を払わないといけません。
個人経営の飲食店ではこのような規定がなく無料で好きなだけ食べ放題という場合も多いです。

個人経営の焼肉屋でアルバイトをした経験がありますが、まかないはその日に売れ残った肉を適当に焼いて食べるというものでした。
お客様に出しているものと同じ焼肉を無料で好きなだけ食べられるので、長く続いたお気に入りのアルバイトでもあります。

大学生の定番アルバイトはコンビニ店員

コンビニアルバイトといえばコンビニの店員がまず思い浮かびますが、大学生のアルバイトは非常に多いように感じます。
大学生からは夜勤も担当することが出来るので、その分時給も跳ね上がります。
業務内容も現在は機械化されて分かりやすいものも多いので、楽に稼ぎたい学生に人気のアルバイトです。

ただし強盗に遭うリスクが先述のアルバイトと比べて高かったり、立地によっては良からぬお客様が来店されるケースもあるのでお店選びは注意しましょう。

アルバイトをする際に注意したい点

大学生がよく陥りがちなアルバイトのトラブルをご紹介します。
以下のケースは多くの大学生がやりがちなものを取り扱っています。
大学生になられる皆さんも十分に注意してアルバイトを楽しみましょう。

大学の授業が最優先

夜勤や長時間のシフトをこなしすぎて大学に全く来なくなる友人が必ず一人は現れます。
アルバイトにのめり込む方にも事情があるでしょうが、大学本来の目的である勉強を疎かにしてはいけません。
もし出席日数が足りずに留年という場合はアルバイトで得た金額以上の損失があります。
余分に払わなければいけない授業料以外にも留年せずに就職していた場合の機会損失一年分など様々な影響を考えなければなりません。
大学時代はしばしば人生の夏休みと言われますが、それでも勉強だけはしっかりと修めておきましょう。

年間103万円を超えないように

大学内で稀に耳にする「103万円の壁」の事を皆さんは理解していますか。
大学生は多くの場合、保護者の方の扶養内におかれている事になります。
保護者の方は所得税や住民税を納めていますが、先程説明した扶養家族の人数に応じて控除される事になっています。
しかし皆さんの年収が103万円を超えてしまうと扶養ではなくなってしまうため、保護者の方がこれまで受けていた控除を受けられなくなります。
そのため家庭の支出が増えてしまうという事態になってしまいます。
また扶養から外れた皆さんにも所得税の納税義務が生じることになり、全体的に見てもあまり良いことはありません。

そのため年末に近づいたら一度、皆さんの年収を把握する必要があります。
もし年収が103万円を超えそうであればバイト先と相談してシフトの数を減らすなどの対策を講じましょう。

お金の使い方も勉強しよう

飛んでいくお金大学生になり、これまでよりも多くの収入を得られるようになると問題となるのが「お金の使い方について」です。
何に対してお金を使うのかについては、本記事を読んでおられる皆さんによって多少異なりますが、もしお小遣いを超える買い物をしようとしているのであれば、今すぐに辞めましょう。
世の中にはクレジットカードと呼ばれる便利なものがあり、大学生になると審査をクリアすれば誰でも持つことが可能です。
このクレジットカードは後払いが原則のため、つい使いすぎてしまうという事が多々あります。

無理のないやりくりの為にもお小遣いアプリを忘れずにダウンロード。
活用するようにしましょう。
なお筆者のお勧めはMoney Treeというアプリです。
クレジットで支払った金額を差し引いた残高が表示される仕組みのため、使いすぎを予防できます。

札幌の塾なら大成会
札幌の塾なら大成会

さいごに:アルバイトは大学生活を良くもだめにもする

大学生のアルバイトについてメリットと注意点を説明してきました。
全体を通して言えることですが、大学生のアルバイトは多くの金額をこれまでより短時間で集めることが出来るため、金銭感覚が狂うケースも多く見られます。
その中でも上手にお金をやりくりする大学生はスマートに映ります。
皆さんも上手にお金を使って大学生活に華を添えましょう。
またおすすめアルバイトについても実体験をもとに構成しておりますので、是非参考にして下さい。

学習塾「大成会」トップへ

この記事を監修した人

監修者の画像
チーム個別指導塾「大成会」
代表:池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

学習相談、体験学習などいつでも受け付けております!

\この記事をみんなにシェア!/