【獣医学部】のある大学を志望!偏差値、倍率、就職先などを解説

獣医学部がある大学
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

様々なペットや家畜を診る獣医師。

北海道大学を舞台にした「動物のお医者さん」や連続ドラマ化もされた「獣医ドリトル」など、世間的にも非常に知名度のある職業です。

しかしその知名度に対して獣医学部や獣医学科が設けられている大学は意外と少なく、全国の国公立・私立大学を合わせてわずか17校しかありません。

日本には現在764の大学があるので、全体の2%程度。
非常に少ないことがよくわかると思います。

そういった選択肢が少ない中で自分にあった大学を探すというのはなかなか大変な作業でしょう。

そこで当記事ではその17校の中でも特におすすめな5つの大学をピックアップ。

偏差値や倍率、大学の雰囲気なども合わせて詳しくご紹介します。

獣医学部のある大学はどこ?偏差値や倍率は?

北海道大学

基本情報

住所:
〒060-0808 北海道札幌市北区北8条西5丁目(札幌キャンパス)
〒041-0821 北海道函館市港町3丁目1-1

学部:医学部,獣医学部,理学部,工学部,経済学部,法学部,水産学部,歯学部,薬学部

獣医学部の偏差値:65

獣医学部の倍率:6.2倍(2019年),4.4倍(2018年)

出身の有名人:三浦雄一郎,毛利衛,新渡戸稲造

クラーク像まず最初にご紹介するのは北海道大学です。

冒頭でも触れたように獣医学部が漫画の舞台になったこともあり、「北大と言えば獣医学部」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。

旧帝国大学の一角として全国的知名度も非常に高く、卒業生は全国の動物病院へ就職しています。

北海道の雄大な自然の下、家畜と触れ合いながら獣医師になるための経験を積むことが可能です。

また、以下に北海道大学に通っていた人の口コミをご紹介します。

・ぜひ北大へ!

卒業後の進路相談、実績が良く、面倒見がよい点
総合入試生との交流も多くできて友達がたくさん作れる点
駅からのアクセスが良く空きコマの時間潰しも困らないこと

・全てが新鮮。学びたいことが学べる環境

自分の学びたいことを学ぶことができた。
卒業後は大学院に行って深く学ぶか、病院での勤務を考えている。
先輩はみんな優しく、協力してもらえるため、とても信頼できる。

帯広畜産大学

基本情報

住所:〒080-8555 北海道帯広市稲田町西2線11

学部:畜産学部

獣医学部の偏差値:60(畜産学部獣医学ユニット科)

獣医学部の倍率:2倍(2019年),2.4倍(2018年)

出身の有名人:特に無し

次にご紹介するのは帯広畜産大学です。

外国の国旗元々は獣医学校を前身とした大学であり、獣医学に特化した確かな指導力から国際的に活躍できる獣医師を育成しています。

独立行政法人国際協力機構と連携して国際協力へ参加したり、海外に様々な協定校があったりと、国際交流も盛んに行われているようです。

そのため、地元の北海道だけでなく東京や京都など幅広い地域の動物病院に就職しています。

また、以下に帯広畜産大学に通っていた人の口コミをご紹介します。

・楽しい!

一年生のうちは様々な実習が行われ、2年目以降の勉強に、また卒業後生きていく上で必要ともなりうることを学べます。
大学の敷地が広く、実習等の移動の際が特に大変ではありますが広いからこそ様々な動物、植物が管理飼養されていると考えれば、農畜産学、獣医学を学ぶには適した環境と言えます。
日本各地から学生が集まってくることもあり、色々な方言も聞け、馬が好き牛が好きとかいうあるものに対して好き!という人がそこら中にいます。
良い意味で変な人がいる大学と言えます。

・北海道の広大な土地だからこそ学べること

勉強する環境は整っています。
ただ専門性を突き詰めるようになると、大学では学び切れないこともあるのだと感じます。
特にもっと臨床系の研究室を充実させてほしいです。

岩手大学

基本情報

住所:〒020-8550 岩手県盛岡市上田3丁目18-8

学部:農学部,人文社会科学部,教育学部,理工学部

獣医学部の偏差値:60(農学部共同獣医学科)

獣医学部の倍率:4.2倍(2019年),4.0倍(2018年)

出身の有名人:三浦翔太,宮沢賢治,土村萌

次にご紹介するのは岩手大学です。

地域連携や産学官連携を重視しており、またキャンパスが盛岡市に位置しているので、岩手の魅力を存分に堪能することが可能です。

そのいった岩手県の魅力を学生時代に十分に味わうからか、就職後も岩手県にとどまる学生が多いようで、実に3割以上が岩手県内で就職しています。

また、以下に岩手大学に実際に通っていた人の口コミをご紹介します。

・自分のやりたいことができる場所

獣医になりたい人、勉強を一生懸命したい人、大学で新しい生活をしたい人、友人を作りたい人、新しい見方や考え方を見つけたい人、新しい出合いがほしい人、どんな望みを持つ学生でも入学して損はない良い大学だと思っています。
講義も充実していて、人間関係も良好で、教授も良い方たちばかりです。
獣医になるための知識を増やしながら充実した学生生活を送ることができると思います。

・獣医学を広く学べる学科

数少ない獣医学を学べる場です。
東京農工大と共同なので幅広い学びができます。
獣医学分野に進みたいと思う人はぜひ来てほしいです。
視野を広げることもできますよ。

東京農工大学

基本情報

住所:
〒183-8538 東京都府中市晴海町3丁目8-1(府中キャンパス)
〒184-0012 東京都小金井市中町2-24-16

学部:農学部,工学部

獣医学部の偏差値:62.5(農学部共同獣医学科)

獣医学部の倍率:4.7倍(2019年),4.1倍(2018年)

出身の有名人:浜谷健司,川谷絵音,柳家小満(3代目)

次にご紹介するのは東京農工大学です。

全身である内務省勧業寮内等の学問所は1874年と非常に長い歴史のある大学です。

近年では人気バンドのゲスの極み乙女。のボーカル、川谷絵音さんの出身校であることでも有名ですね。

動物病院のイメージまた全国の国立理系大学の中では女子の割合が高いことが特徴の一つとして挙げられます。

学生の質の高さは全国的にも有名で、卒業後は全国様々な動物病院に就職しています。

加えて以下に東京農工大学に通っていた方の口コミをご紹介します。

・真面目な獣医学生の集まり

面倒見のいい大学です。
生徒1人につき先生が1人の割合で見てくれるほどです。
本気で獣医になりたい方にはとても良い大学だとおもいます。
大きい大学ですと、先生と生徒の関係が疎遠になりがちですが、そもそも農工大は小規模な大学ですし、さらに獣医学科は人数も少ないので、先生方との関わりは他大学に比べると密だと思います。
獣医は縦とのつながりを持てるようなイベントもあり、楽しいです。

・自然の中で学べる

農学部の学生しかいないため人数が少なくて過ごしやすい。
学生生活全般としても学科内の縦のつながりが比較的強いので心強い。
サークル活動もほとんどの学生が参加しているのでほかの学科にも友達ができてコミュニティが広がる。

東京大学

基本情報

住所:
〒113-8654 東京都文京区本郷7丁目3-1(本郷キャンパス)
〒153-0041 東京都目黒区駒場3丁目8-1(駒場キャンパス)
〒277-0882 千葉県柏市柏の葉5丁目1-5(柏キャンパス)
〒108-8639 東京都港区白金台4丁目6-1(白金台キャンパス)
〒113-8654 東京都文京区本郷7丁目3-1(中野キャンパス)

学部:理科三類,理科二類,理科一類,文化三類,文化二類,文科一類

獣医学部の偏差値:67.5

獣医学部の倍率:3.8倍(2019年),4倍(2018年)

出身の有名人:すぎやまこういち,夏目漱石,香川照之

最後にご紹介するのは東京大学です。

意外と知られていませんが、日本の最高学府である東京大学にも獣医学部は存在します。

もちろん全国トップクラスの偏差値を誇り、非常にハイレベルな指導を受けることができます。

医師尚、東京大学の場合獣医学部に進むためにはまず理解二類に進む必要があるので、上記の獣医学部の偏差値や倍率は理科二類のものです。

そして就職先は動物病院はもちろんのこと、環境省や農林水産省、大学の研究所など様々な就職先があるようです。

また、以下に東京大学に通っていた方の口コミをご紹介します。

・獣医になりたいならここしかない

大学で勉強した思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
まさに日本の最高学府にふさわしいつくりです。
獣医になりたいならここしかないと言うくらいいです。
獣医といっても様々な動物がいるので、すべての動物について勉強するのはとても大変です。
覚悟を決めてここに入ってください。
お願いします。本当にお願いします。

・あまり獣医色の強くない獣医学科

研究や産業動物よりも小動物臨床のウェイトが高く、個人の志望先によっては講義や実習内容に不満が残るかもしれない。
就職から研究、勉学まで良くも悪くも個人主義であり、一人でも何とかしてしまう実力を持った学生ばかりなので、伸びる人と伸び悩む人とで大きな差がつく環境である。

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

まとめ

以上、全国の獣医学部のある17の大学のうちオススメの5校をピックアップしてご紹介しました。

大学それぞれに特徴があり、かつ偏差値も非常に高いことがお分かりいただけた思います。

そのため獣医師になるためには、しっかりと自分がどういった獣医師になりたいのか目標立てて勉強に励むことが重要となるでしょう。

また、最後に獣医学部のある残りの12の大学の大学名と獣医学部の偏差値をご紹介します。
こちらも志望先を決めるにあたってぜひ参考にされてみてください。

国立大学

岐阜大学:62.5

鳥取大学:62.5

山口大学:62.5

宮崎大学:62.5

鹿児島大学:65

公立大学

大阪府立大学:62.5

私立大学

酪農学園大学:55

麻布大学:60

北里大学:57.5

日本大学:62.5

日本獣医生命科学大学:60

岡山理科大学:52.5

「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。


\この記事をみんなにシェア!/
公開日:2019年11月26日 更新日:2024年2月28日
もう1記事いかがですか?
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

札幌に特化した塾「大成会」へ、お気軽にご相談ください!

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.