剣淵高校

正式名称北海道剣淵高等学校
(ほっかいどうけんぶちこうとうがっこう)
Hokkaido Kenbuchi High School
種別町立
所在地〒098-0338
北海道上川郡剣淵町仲町22-1
電話番号0165-34-2549
FAX番号0165-34-2694
公式サイトhttp://business4.plala.or.jp/kenko/

剣淵高校の学科別偏差値

総合学科41
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

剣淵高校の特徴

北海道剣淵高校は、1951年に設立された、全日制の公立高校です。学科は総合学科で、その中で、農業国際系列生活福祉系列の二つの系列に分かれています。2学期制を導入しており、男女共学校です。
農業国際系列では、作物・野菜・草花の栽培、加工。活用及び流通に関する知識と技術を習得し、国際的視野に立った農業経営者及び関連する産業に従事する者として必要な能力と態度を学びます。
生活福祉科では、専門的な知識と技術を持った介護職員の養成と、長期的な福祉施設実習の実施を目指しています。「介護福祉士」の国家資格取得に向けた学習を主に行っています。
剣淵高校は、剣淵町からの多大な支援を受けており、資格取得者に対して、受講料などの全額の補助が出ます。

剣淵高校の主な進学先・就職先

剣淵高校の進路は、系列によって異なります。
農業国際系列の主な進学先は、酪農学園大学や日本文理大学などの4年制大学や、旭川大学短期大学部や拓殖大学北海道短期大学などの短大、札幌こども専門学校や北海道立農業大学校などの専門・各種学校です。
生活福祉科の主な進学先は、旭川大学などの4年制大学や、拓殖大学北海道短期大学などの短大でス。他にも、光塩学園調理製菓専門学校やベルエポック美容専門学校などの専門・各種学校へ進学する生徒もいます。

剣淵高校の入試難易度・倍率

剣淵高校の偏差値は41で、ランクはG~Fクラスに相当されます。
2018年度の入試倍率は0.7倍で定員割れの傾向があります。

剣淵高校に合格するために

剣淵高校の偏差値はそれ程高くありませんので、一般入試へ向けて基本的な要点をしっかりつかみ、基本的な問題は解けるようにしておくことが大切です。試験本番の雰囲気に慣れるためと、問題の傾向をつかむために過去問や模試などを積極的に解いておきましょう。面接では、部活動経験がある人はどんな活動を自分がしてきたのかを話せるように、準備・練習しておきましょう。試験当日に向けての体調管理も非常に大切です。また、時間に余裕をもった行動を意識して、リラックスした状態で入試試験に臨めるようにしましょう。その他に、5教科のほかに合否に関係してくるものに内申点も重要になってきます。中学3年間どれだけ勉強をしてきたのかが大切になりますので、日々コツコツ努力する必要があります。

剣淵高校の部活・クラブ活動

■運動部

  • サッカー部
  • バレーボール部
  • バドミントン部
  • チアリーディング部

■文化部・同好会

  • 茶道部
  • ボランティア壮行会

剣淵高校が輩出した有名人・著名人

不明

剣淵高校へのアクセス方法

JR剣淵駅 徒歩9分

北海道剣淵高等学校の周辺マップ

剣淵高校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.