興部高校

興部高校 - Wikipedia 引用:興部高校 - Wikipedia
偏差値41
正式名称北海道興部高等学校
(ほっかいどうおこっぺこうとうがっこう)
Hokkaido Okoppe High School
種別道立
所在地〒098-1604
北海道紋別郡興部町字興部125-1
電話番号0158-82-2316
FAX番号0158-82-2328
公式サイトhttp://www.okoppe.hokkaido-c.ed.jp/

興部高校の学科別偏差値

普通科41
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

興部高校の特徴

北海道興部高校は、全日制普通科の公立高校です。3学期制を採用しています。教育課程として、1年生には徹底した基礎基本の定着を目指しています。2年生からは基礎教養コース発展教養コースに分かれ、一人ひとりの進路目標に合わせた科目で学ぶことができます。3年生には、「時事問題研究」「発展数学」「実践英語」などの学校設定科目により、進学・就職によって細かく対応することで進路実現を目指しています。校訓には、「地域に生き、地域に誇りを持ち、地域に愛される人間の育成を目指して」とあり、他を思いやる暖かい心や社会性と自己形成力を持つなどを目指す生徒の姿としています。興部高校は平成21年度から、紋別高校の地域キャンパス校として運営されれており、地域連携特例校として興部高校独自に教育を展開していくと同時に、紋別高校から出張授業や遠隔講義システムなどを用いて充実した学習活動を行ってるのが特徴です。

興部高校の主な進学先・就職先

主な進学先として、、北星学園大学、北海学園大学や北海道文教大学などの私立大学へ進学される生徒が多いのが特徴的です。他にも北日本自動車大学校や札幌観光ブライダル・製菓専門学校などの専門学校への進学されるせいともいます。就職をされた生徒も多数おり、主な就職先として、紋別市役所や自衛隊などの公務員へ就職実績があります。他には、日本郵便株式会社北海道支社や北見信用金庫などの民間就職も特徴的です。

興部高校の入試難易度・倍率

普通科の偏差値は41でクラスはFに相当されます。2018年度の入試倍率は0.5と、定員割れしていますが、2017年度の入試倍率は1.1と、定員オーバーしています。入試難易度としてはそれほど高くはありませんが、競争化する可能性は十分にあります。

興部高校に合格するために

入学試験には、一般入試と推薦入試があります。一般入試における学力検査の対策としては、中学3年間の総復習を行いましょう。そこで出た自分に苦手分野を知り、繰り返し勉強すると合格圏内の入ることが出来るでしょう。入試倍率が定員割れをしていた過去がありますが、油断大敵です。家庭学習以外でも塾に通ったり、家庭教師をお願いしたりして、確実に合格を狙えるように準備しておくことが大切です。面接試験では、試験本番はもちろん、試験前の立ち振る舞いなども見られる可能性があるので、大きな声で話しこんだりしないように注意しましょう。また、中学時代に部活をやっていたなら、それがアピールポイントになるので、どんな活動をしてきたのかを話せるように内容を準備・練習しておきましょう。

興部高校の部活・クラブ活動

■運動部

  • 卓球部
  • 陸上競技部
  • 男子バスケットボール部

■文化部

  • 吹奏学部

興部高校が輩出した有名人・著名人

谷藤満(漫画家)、清治真人(国土交通省前技監)

興部高校へのアクセス方法

紋別バスターミナルから北紋バス興部線で約30分

北海道興部高等学校の周辺マップ

興部高校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.