天塩高校

正式名称北海道天塩高等学校
(ほっかいどうてしおこうとうがっこう)
Hokkaido Teshio High School
種別道立
所在地〒098-3393
北海道天塩郡天塩町字川口1464番地の4
電話番号01632-2-1108
FAX番号01632-2-1108
公式サイトhttp://www.teshio.hokkaido-c.ed.jp/

天塩高校の学科別偏差値

普通科48
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

天塩高校の特徴

北海道天塩郡天塩町に所在する道立高等学校です。1948年に設立されました。

留萌管内の最北にあり、昭和23年に留萌高校の分校として開校してから71年目を迎える、大変伝統ある学校です。

校訓は「校訓身はすこやかにたくましく清く正しく明朗で知性豊かな人となれ」です。
校章は、寒風吹きすさぶ道北の地に千古の歴史を見つめ、どんな厳しい環境のなかでも大地に根を張り、緑の葉をたくわえてきたたくましいナラ(ブナ科)の葉を骨組みとして「成功」を表し、北海道11国の一つ天塩国の頭文字「天」でまとめ、希望と調和を願い、中央の文字「髙」は高等学校の誇りを表しています。

在籍生徒数は、男子68名・女子62名の合計130名です。

生徒たちはとても明るく、強い進路意識を持って、学習、部活動、生徒会活動、学校行事に全力で取り組んでいます。
校種間連携の教育課程研究指定校事業(文科省:平成28・29年度)が生かされ、天塩町のご協力をいただきながら現在も、小中高が連携した取り組みを続けています。

 大学進学では毎年、国公立大学に合格している他、私立大学の指定校推薦枠もあります。就職率は毎年ほぼ100%を維持しており、特に公務員については留萌管内において高い実績をあげています。

 部活動では、バレーボール部(女子)、弓道部、吹奏楽局が全道大会に出場しました。今年度も、全道大会上位の活躍が期待できます。また、生徒会活動では、学校祭をはじめとして充実した学校行事を体験することができます。

部活動は、レスリング部 ・弓道部が全国大会出場経験があるなど、華々しい活躍が光っています。

天塩高校の主な進学先・就職先

多くの卒業生は企業などに就職しますが、北見工業大学など国公立大学や私立大学、短大・専門学校にも進学しています。

天塩高校の入試難易度・倍率

普通科の定員は80名です。
2018年の普通科の一般入試倍率は1.00倍でした。
合格するためには偏差値48を目指す必要があります。

天塩高校に合格するために

入学試験には、一般入学試験があります。
一般入試においては学力考査と書類面接が必要です。
基礎知識を定着させるため、学力テストや過去問や予想問題に積極的に取り組みましょう。

天塩高校の部活・クラブ活動

  • 野球部
  • バレー部
  • レスリング部

天塩高校が輩出した有名人・著名人

  • ポール牧(タレント)
  • ラッシャー木村(プロレスラー)
  • 坂川栄治(アートディレクター)

天塩高校へのアクセス方法

車 国道232号/札幌から4時間30分国道40号/旭川から3時間30分道道稚内天塩線/稚内から1時間15分

バス 札幌から沿岸バス「はぼろ号」利用/4時間30分

JR 札幌から「スーパー宗谷」「サロベツ」利用宗谷本線「幌延」駅下車/4時間バス・タクシー乗り換え/20分

北海道天塩高等学校の周辺マップ

天塩高校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.