中春別中学校

正式名称別海町立中春別中学校
(べつかいちょうりつなかしゅんべつちゅうがっこう)
Betsukai Nakashyunbetsu Junior High School
種別公立
所在地〒086-0652
北海道野付郡別海町中春別南町17
電話番号0153-76-2263
FAX番号0153-76-2458
公式サイトhttp://b-school.jp/blog/snakasyn/
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

中春別中学校の特徴

別海町立中春別中学校がある豊原地区は、酪農の盛んな別海町の中でもいち早くパイロットファーム事業で大規模酪農開拓に挑んできた地域です。
また、中春別中学校では、「アイヌ民族文化理解交流」に取組んでいます。その取組をすることで、異なる文化を理解し交流する活動を通して、お互いを知り受け入れるやり方を考え学ぶ事ができます。こうして生徒たちは「多様性」を学ぶことができ、「多様性」のある社会・学校を考えるようになります。制服は、女子はセーラー服、男子は学生服です。現在の全校生徒は52名です。

中春別中学校の主な進学先・就職先

該当データなし

中春別中学校の部活・クラブ活動

別海町立中春別中学校の部活動は、

  • 野球部
  • 卓球部
  • バレーボール部
  • バドミントン部
  • リコーダー部

があります。卓球部は2019年度全道大会へ出場しました。また、リコーダー部も全道リコーダーコンテストに出場しました。

中春別中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

中春別中学校へのアクセス方法

別海町立中春別中学校へのアクセスは、バスで 公住前(別海町)約317m 徒歩で約4分の場所にあります。道道8号線沿いにあります。

中春別中学校に関する補足情報

別海町立中春別中学校の校舎は、道産材をふんだんに使った温かみのある造りになっています。そして校舎のあちこちに生徒たちで作った掲示物がたくさん掲示してあります。新聞を活用した掲示はクイズも面白く、気になる特集記事を切り抜いてあったりと、工夫がこらされています。また、文化委員会の掲示では「だすぞうノートGP」といって、家庭学習に取り組んだ生徒の実際のノートを掲示し、参考にできる企画もあります。

5月には中春別クリーン作戦では、小中学生全員で市街地区の美化に取り組みます。また、3年生の修学旅行では、例年、ラフティング体験、ルスツリゾート、専門学校訪問を行っています。大倉山ジャンプ競技場や劇団四季の公演などがある年もあります。
6月には、マラソン大会が行われます。生徒達はそれぞれの目標を自分なりに設定してそれに向かって頑張ります。また、2年生は、ネイパル厚岸で宿泊研修を行います。
7月体育祭が開催されます。3年生をを中心に、赤組・青組が共にまとまり笑顔溢れる楽しい体育祭です。
8月は、別海町の姉妹都市である大阪府枚方市との中学生間の交流事業が行われます。ふれあいの翼と呼ばれるこの事業は、隔年ごとにそれぞれの自治体の中学生が交互に訪問し交流を深めます。
9月は、北方少年少女塾が開催されます。北方領土学習として、1年生は北方少年少女塾に参加します。根室市にあるニホロで元島民のお話と納沙布岬では目の前の歯舞群島を見て北方領土について学びます。
10月は、文化祭があり、準備も含めて全校生徒が一丸となって取り組みます。
11月は、2年生の職業体験学習があります。地元の協力を得て、保育園や商店などに体験に行きます。

別海町立中春別中学校の周辺マップ

中春別中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.