中西別中学校

正式名称 別海町立中西別中学校
(べつかいちょうりつなかにしべつちゅうがっこう)
Betsukai Nakanishibetsu Junior High School
種別 公立
所在地 〒086-0342
北海道野付郡別海町中西別朝日町14
電話番号 0153-75-6631
FAX番号 0153-75-6840
公式サイト http://b-school.jp/blog/snakanis/

中西別中学校の特徴

別海町立中西別中学校は、目指す学校像を「響きを大切にする学校」とし、次のことに取り組んでいます。

「知の響き:よさや可能性を発揮し自信を持って挑戦する、学び続ける学校」
1自分のよさや可能性を最大限に生かす努力をおしまないこと
2苦しくても辛抱強く学び,自信を持って挑戦し続けること
このことを大切にし、全校生徒や全教職員が保護者・地域住民や幼稚園・小学校・各関係機関との連携を図りながら、教育活動や学校運営などの組織的な実践を通して、「学び続ける学校」の実現を目指した挑戦を続けます。

「心の響き:誠実さやしなやかな心、思いやりの心の豊かな、心温まる学校」
1 様々な体験活動を通じて他者の存在の意義を認識し、社会への関心を高めたり、社会との関係を学んだりすること
2 校歌に「中西別のふるさとに平和の楽土を打ち建てん」とあるように、中西別のために何ができるかを考え、真心を持って粘り強く取り組むこと
3 仲間と共に学び合うことの大切さを実感し、生徒が互いの違いを認め合い、互いに支え合い、学び合う人間関係を醸成すること
このことを大切にし、「私達の宣言」の学級化を進めるとともに、「心温まる学校」の実現を目指した取組を続けていきます。

「歌の響き:健全な身体の成長と伝統ある合唱を中核とする,笑顔輝く学校」
1 運動・スポーツの楽しさを味わうことができる日常的な体力つくりをはじめ、学校保健や食育等を推進すること
2 部活動による心身の鍛練と、各種大会や発表の場への積極的な取組を促すこと
3 全校生徒が一つになって合唱することで,連帯感を高め感動することを育てること
このことを大切にし,学校生活が有意義なものとなるような実践を通して,「笑顔輝く学校」の実現を目指した取組を続けていきます。制服は、男子は学生服、女子はセーラー服です。現在の全校生徒は18名です。

中西別中学校の主な進学先・就職先

該当データなし

中西別中学校の部活・クラブ活動

別海町立中西別中学校の部活動は

  • バレーボール部
  • 卓球部
  • 剣道部

があります

中西別中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

中西別中学校へのアクセス方法

別海町立中西別中学校へのアクセスは、国道247号線を進んだ場所にあります。

中西別中学校に関する補足情報

別海町立中西別中学校では、音楽集会が定期的に開かれます。第1回は5月におこなわれ、1年生を迎えた新メンバーでの初めての発表になります。また同じ5月にはそれぞれ1年生の学校畑の畝作りや、2年生の「アイロンがけ実習」、3年生の「幼稚園実習」があります。7月には「スポーツフェスティバル」が開催され、100mや200m、幅跳び、高跳びなどの競技に新記録を目指して挑戦します。8月には、地域の陶芸の専門家を招いて、「親子陶芸教室」が行われます。生徒たちは保護者とともにろくろに挑戦し、作品を作ります。10月は別海町小中高校合同音楽祭に参加します。合唱が伝統である中西別中学校は、全校生徒で参加します。冬期には、中西別長靴アイスホッケーリンクにおいて、中西別地区の幼小中の子ども達と先生たちでアイスホッケー交流試合を行います。

別海町立中西別中学校の周辺マップ

中西別中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

札幌エリアで最安級!
50分あたり984円~※料金比較表

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!詳しくは以下の特設ページをご覧ください♪

Copyright © 2017-2020 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.