歯舞中学校

正式名称根室市立歯舞中学校
(ねむろしりつはぼまいちゅうがっこう)
Nemuro Habomai Junior High School
種別公立
所在地〒087-0163
北海道根室市歯舞3-178
電話番号0153-28-2010
FAX番号0153-28-4900
公式サイトhttp://habomai-ejhs.blogspot.com/
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら

歯舞中学校の特徴

根室市立歯舞小中学校は、北海道最東端の納沙布岬の6kmほど手前にあり、小学校、中学校、小中学校として日本で最も東にある学校です。2013年3月31日、根室市立共和小学校と根室市立華岬小学校と根室市立珸瑤瑁小学校と根室市立温根元小学校が統合し、「根室市立歯舞小学校」が新設されました。その校舎がもともとあった根室市立歯舞中学校の敷地内に新しく建設され、小中併置校の「根室市立歯舞小中学校」となりました。
通学区域は、根室半島先端部の友知、双沖(以上旧共和小学校学区)、歯舞、豊里(以上旧華岬小学校学区)、珸瑤瑁、納沙布(以上旧珸瑤瑁小学校学区)、温根元(旧温根元小学校学区)になります。
現在の全校生徒は53名です。制服は、男子は学生服、女子は紺のジャケットにチェックのスカートです。

歯舞中学校の主な進学先・就職先

該当データなし

歯舞中学校の部活・クラブ活動

根室市立歯舞小中学校の部活動

  • バドミントン部
  • 卓球部
  • サッカー部
  • 陸上部

歯舞中学校が輩出した有名人・著名人

該当データなし

歯舞中学校へのアクセス方法

根室市立歯舞小中学校へのアクセスは、根室交通の路線バス納沙布線「歯舞診療所前」下車約570m 徒歩で約7分、車では道道35号根室半島線を進み、市立歯舞診療所を北に曲がり、道道989号豊里歯舞線を400mほど進んだ場所にあります。

歯舞中学校に関する補足情報

根室市立歯舞小中学校では、5月に修学旅行へ行き、札幌市内観光、野球観戦、劇団四季、上級学校訪問など、様々な体験をします。6月には職場体験があり、中学2年生が参加します。その後体験したものをまとめて学校で発表します。中学1年生たちも発表を聞くことで、次年度に向けての準備と、働くことの意義について考えることになります。7月は運動会があり、小学校、中学校の生徒、教員だけでなく、保護者や地域住民の人たちも一緒に盛り上がります。9月には、水産学習として、歯舞漁協の協力を得て「さんまの燻製づくり」をします。ここでは地域の産業について学ぶ機会になります。また、中学2年生は宿泊研修でネイパル厚岸少年自然の家に行き、野外炊飯や、カヌー体験などをします。10月の下旬には文化祭があります。2月にはスケート教室があり、シーズン中の成長を記録会で確かめます。自分たちの記録に挑戦して、最後まで滑りきることができました。

根室市立歯舞中学校の周辺マップ

歯舞中学校の口コミ

口コミは現在ありません。

この記事を監修した人

チーム個別指導塾
「大成会」代表
池端 祐次

2013年「合同会社大成会」を設立し、代表を務める。学習塾の運営、教育コンサルティングを主な事業内容とし、札幌市区のチーム個別指導塾「大成会」を運営する。「完璧にできなくても、ただ成りたいものに成れるだけの勉強はできて欲しい。」をモットーに、これまで数多くの生徒さんを志望校の合格へと導いてきた。

更新日:2024年2月28日
「ついていけない」が絶対にない札幌の学習塾「大成会」詳しくはこちら
札幌エリアで最安級!
70分あたり2,998円~※料金シミュレーター

大成会は『安くても手厚い学習サポート』が自慢です!
小学生・中学生・高校生まで対応。難関校の受験もお任せください。

0120-519-509
大成会LINE公式アカウント(LINE@)
大成会公式LINE@のQRコード

札幌の学習塾「大成会」では、LINE公式アカウントを運用しています。
メールや電話よりも手軽に問い合わせができる他、楽しいコンテンツの配信やお得な情報も手に入ります!
Eメールのお問い合わせよりLINEのほうがスムーズですので、皆様お気軽にご登録ください♪

Copyright © 2017-2024 札幌市の学習塾「大成会」. All Rights Reserved.